見出し画像

ミルクボランティアを 「ボランティア」のままにしないために


アトピー専門のカウンセラー
そして
医療コンシェルジュでもある
川浪さくらです!
第5週の火曜日は
医療・健康以外の発信をと
第1回目は・・・

京都に住み
猫のミルクボランティアをしている私の妹
きむらかおりの活動について
お伝えさせて頂きたいと思います!
まずは
ミルクボランティアの活動内容から

様々な理由で親猫からはぐれた
生まれたてホヤホヤ
又は自活できない
通常100ℊ前後の仔猫が
1~6匹くらいボランティアさんの自宅に届けられます!
※もちろん引き取りに行くこともあります

まず動物病院に連れていき
健康チェックや治療を済ませ
自宅に帰ってからは
3時間おきの計測・排泄・授乳が始まります!

乳飲み子は
あっという間に急変して
亡くなってしまうこともあり
目が離せないそう・・・

毎日この計測・排泄・授乳を繰り返し
異変を見つけては
すぐに病院へ駆け込み

睡眠時間はもちろん
食事の時間もそっちのけで
仔猫の成長に関わります

約1か月過ぎには
離乳食になり
トイレも自分でできるようになるので
生後2か月を目途に
譲渡会やSNSなどで
「ずっとのおうち」を探します!

大変過ぎる「お仕事」だと思うのですが
活動としては「ボランティア」とされ
お給料を頂ける訳でもなく
公的な支援もありません!

それでもこの活動を続けるのは
過酷な日常を送る野良猫を
少しでも減らしたい・・・
そして仔猫の殺処分が多い現状を変えたい・・・
からだそうです!

家のすぐそばで
生まれたての仔猫を拾ったことがキッカケになり
始まったミルクボランティアで

全国でも活動されている方がいる中
現状は「ボランティア」としてのままで
変わりそうもありません
※拾った時のエピソードはこちらから

里親さんを探すために
FacebookやInstagramで投稿するうちに
沢山の方がフォロー下さったり
「私は飼えないのですが何か支援をさせて下さい」・・・
とのメッセージを頂くようになり

現在はYouTubeで仔猫の動画を配信し
広告収入をミルク代に充てられるよう奮闘中です!
※健康な乳飲み子を生後2か月まで育て上げるのに
1匹につき約3万円程度かかります💦

もしも友人・知人に
猫好きだけど猫が飼えないかた
猫の殺処分に心を痛めているかた・・・こんなかたがいらしたら
「ミルクボランティア みやこねこ」のYouTube
ご案内いただけると幸いです!

私はカウンセラーという
人の心に寄り添うお仕事をしておりますが
この複雑化した現代社会で傷つく方々に対して
人間の言葉が時として無力
もしくは逆効果であることを感じます

そんな時
ただそこにいてくれる家族同様の動物たちが
今後増々必要になってくるのではと思います

言葉を交わさない動物たちは
こちらの気持ちを汲むことがとても上手
何かあるとすーっとそばにきてくれます

この度こちらを読んでくださり
猫にまつわるいろんなことに
興味を持ってくださったり
知って頂くきっかけになれば幸いと思い
妹の活動を書かせていただきました

妹のように猫好き!・・・ではない私(笑)にも
微力ながらできることはあり

大好きな猫をアレルギーで飼えないとお悩みの方へ
猫アレルギーが改善するための断食・食事指導と

ミルクボランティアを
「ボランティア」のままにしないために
全力で妹を応援すること!!!

どうぞ妹をよろしくお願い申し上げます!

みやこねこ/きむら かおり
アメブロ Facebook Instagram YouTube

偶然ですが
昨日サイトが仕上がりましたと
連絡が入りました(笑)のでご興味がある方は是非!
3日で実践ビジネス断食!

※こちらはビジネスマン使用のサイトになっておりますが
私自身がアトピー専門のカウンセラーとして活動しておりますので
体質改善の為の断食や食事指導を得意としております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?