見出し画像

成功者が見た地獄の一瞬 信用取引が奪った20億とその教訓

東京の一角に住む若手実業家は、その成功と若さで人々の注目を集めていた。SNSでもカリスマ的な存在となり、健康食品ビジネスで一代で巨万の富を築いた彼は、さらなる野望を抱いて投資の世界へと足を踏み入れた。しかし、その一歩が彼にとって最大の過ちとなる。

彼が選んだのは「信用取引」。一般的な株取引とは異なり、信用取引では手持ち資金の何倍もの金額を動かすことができる。

たとえば、手元に100万円しかなくても、300万円分の株を買うことが可能になるのだ。しかし、この魅力的な手法には暗い影が潜んでいた。株価が上がれば大きな利益を手にできるが、下がれば莫大な損失を抱えるリスクがある。

そして、運命の日が訪れる。2024年8月5日、日本株式市場に暗雲が立ち込めた。この日は後に「日本版ブラックマンデー」と呼ばれる歴史的な株価暴落が起きたのだ。

市場が開くと同時に株価は急落。彼が抱えていた膨大なポジションは次々と悪化し、損失は雪だるま式に膨れ上がっていった。必死に状況を把握しようとする彼の手の中で、資産は無情にも消えていった。最終的に彼は20億円もの巨額な損失を被ることになった。

その後の彼の生活は劇的に変わった。かつては高級車を乗り回し、贅沢三昧の日々を送っていた彼だったが、今ではその車も手放さざるを得なくなった。さらに、1700万円もする豪邸にも別れを告げ、より質素な暮らしを余儀なくされた。

彼のSNSアカウントには、かつての華やかな投稿とは対照的に、節約生活の姿が写し出されていた。高級レストランでのディナーは姿を消し、代わりにカップラーメンで食事を済ませる彼の姿が映し出される。フォロワーたちはその変貌に驚きを隠せなかった。さらに、彼はフォロワーに向けてPayPayを使った寄付の呼びかけを始めるまでになっていた。かつての成功者が、今ではどん底の生活に追い込まれていたのだ。

一方、さくらはその出来事をTwitter(現在のX)で目にし、言葉にできない恐怖を感じた。さくらもまた、投資を始めたばかりの初心者で、少しずつ学びを深めていた。しかし、この悲劇的な出来事は彼女にとって強烈な警鐘となった。投資の世界には、夢のような成功だけでなく、想像を絶するリスクが潜んでいることを痛感したのだ。

「こんなにお金があっても、一瞬でなくなってしまうことがあるんだ…」と、さくらは震える心を抱えながら思った。信用取引の危険性が、彼女の中で明確に理解された瞬間だった。

信用取引は、持っている資金以上に大きなリターンを狙える一方で、失敗すれば膨大な借金を背負うことになる。実業家の彼が遭遇した日本版ブラックマンデーでの損失は、そのリスクの恐ろしさをまざまざと見せつけた。そして彼は、贅沢品を手放し、節約生活を余儀なくされるという、かつての自分が想像もしなかった苦難に直面することになった。

彼はSNSでこう訴えた。「信用取引は絶対にやってはいけない。私のような失敗を、誰も繰り返してはいけない」。かつて彼に憧れていた多くの若者たちに、この言葉は深く刻み込まれた。

さくらもその警告を真剣に受け止めた。自分の持っているお金だけで投資を行うことの重要性を強く感じた。「リスクを取ることも大事だけど、無理をしないことがもっと大事なんだ」と心に決めた。

投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェットの名言がある。
ルール1、損をしてはいけない。
ルール2、ルール1を守ること。
だから、欲を出して利益に走るのではなく、どうすれば損を抑えられるかを考えるようにしなければならない。

投資の世界には、常にリスクとリターンが伴う。しかし、信用取引のような高リスクな手法に手を出すことは、特に初心者にとっては危険な賭けである。今回の彼の経験は、さくらを含め、多くの投資家にとって大きな教訓となった。

結論として、信用取引は絶対にやってはいけない。たとえどんなに魅力的に見えても、そのリスクは計り知れない。投資は慎重に行い、リスクを最小限に抑えることが、長期的な成功への鍵であることを肝に銘じておくべきだ。さくらは、これからも慎重に投資を学び、着実に資産を増やしていくことを心に誓った。

これからも投資頑張るので、皆応援よろしくね😚
ここまで読んでくれたあなたが大好きです😍!
もしよければ、noteとTwitterのフォローして頂けるともらえるとさくらすごく喜びます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?