見出し画像

MUSEUMでつくる10年前の作品集フォトブック

子どもの絵や工作に特化したアルバムアプリ「MUSEUM(ミュージアム)」が2024年2月からフォトブック注文に対応。

1ページに1作品ずつ全22作品を1冊にまとめたART BOOKS(作品集)の製本はソフトカバー製かハードカバー製を選べる。

ソフトカバー製はA5またはA4サイズ、ハードカバー製はA4サイズだ。

アプリが登場した昨秋からフォトブック注文機能の追加を楽しみにしていた。

年内に機能追加の予定(翌年2月リリースに変更)なので気長にコツコツと作品を登録した。

とはいえ、娘は15歳なので幼い頃の作品を探すのは難儀だった。

娘が生まれた以降の写真はすべてiPhoneにある。

写真アプリ内を「アート」や「絵画」で検索すると看板やポスター、派手な服装もヒットしてしまう。

結局、時間をかけて目視で探した。

フォトブックが完成してその労力が報われた思い。

今回は最も安いソフトカバーA5サイズを注文。
記念すべき1冊目は0歳〜5歳の作品集だ。

前後の写真や当時の育児日記を頼りにテーマやシチュエーションがわかるものはコメントを添えた。

作画の年月と月齢が一目でわかるシンプルなデザインがとても良い。

10年以上前の作品なので本人も何を描いたかわからないが、成長とともに上達していくのが実感できる。

「この頃は青とピンクが好きだったんだろうなと」と色使いから気づくこともある。

表紙に使った絵も思っていた以上に芸術的だった。

小学校や中学校の頃は無いの?と聞かれたのでリクエストと受け止めて第二弾もつくることにした。大量の写真から発掘せねば。

アルバムアプリ「ミュージアム」の使い方を解説した記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?