見出し画像

セブンのコピー機で印刷できない「原稿サイズが非対応」って何事?

娘が進路を考えるきっかけになればと思い、ぺりかん社の「進路・進学マップ」をダウンロードした。

大学の学部・学科で何を学べるかを知れる内容で大変参考になるが画面の小さいスマホでは見づらいし、これは全体を俯瞰して見た方が良い。
だから、印刷することにした。

最寄りのセブンでプリントするため、共有ボタンをタップしてスマホアプリ「セブン-イレブン マルチコピー」を選択。

アプリが起動するのでサービスの選択画面で普通紙プリントを選択。

これでPDFファイルの追加完了。

セブンのマルチコピー機でQRコードをかざしてデータを送信する。

しかし、プリントするファイルを選択する画面で思わぬ事態。
「原稿サイズが非対応です」と表示される。

セブンのマルチコピー機の用紙サイズは最大がA3なのに、進路・進学マップはA2判サイズで作成されたPDFファイルだからだ。

そこで、PDFファイルをもう一度表示し、共有ボタンをタップして[プリント]を選択する。

プリントのオプション画面で[用紙サイズ]を選択。

A3サイズに変更。

共有ボタンをタップしてスマホアプリ「セブン-イレブン マルチコピー」を選択。

普通紙プリントにPDFファイルを追加してやりおなす。

これで、マルチコピー機でも表示できるようになった。

用紙サイズをA3、ファイル全体を印刷したいので「ちょっと小さめ」を「する」に設定。

無事に印刷完了。

コンビニプリントのヘビーユーザーなのでこういったトラブルもめげず、むしろワクワクしてしまう。


iPhoneに10万枚以上の写真を抱える私のフォトライフを応援してもらえるとうれしいです。いただいたサポートは写真プリントやフォトグッズ購入にありがたく使わせていただきます。