【思考メモ】怠惰な自分のコントロール方法について考えてみた

こんにちは。作田です。

今年に入ってから世界中が大変なことになって様々なことが大きく変化しました。
その反面自分自身の活動やメンタルなどはほぼ変わらず現状維持のまま半年が過ぎてしまいました。

いや、というか「やる!」と決めたことをやらずに終わったことが多すぎました。
その理由を少し考えてみたんですが

・単純に意思が弱い

・大きい目標、多くの目標を立てすぎた

大きくこの2つが原因だったのかなと。

まず「意思の弱さ」について。
ぶっちゃけ自分は怠惰な人間ですが、意思の力で行動をコントロールするのは非常に困難であることに気づきました。

こちらの本でもそれについてより詳しい内容が記載されてました。
内容をざっと要約すると「意思の力ではなく脳の仕組みを利用する」がテーマな本でした。

では具体的にどうするのか。

習慣づけたい行動をする際に邪魔なものを目に入らないようにする、という方法がひとつ説明されていました。
例えばテレビやゲーム、漫画、ネットetc…

これらを視界に入らないように制御する。
ゲームはハードごと押し入れにしまっちゃう。ネットはスマホの電源をオフにしたりオフライン作業アプリで強制的にシャットダウンしたり。

Macユーザーの方はこのアプリおすすめです。
設定した時間に指定したアプリを起動できなくなるツールです。

自分の場合上記に挙げたゲームやネット…特にSNS(Twitter)の依存がとても重度だったのでこの際思い切ってアカウントを削除しました。
思考停止でTLを目で追い小一時間潰れる、なんてことはザラにあったので。

次に「大きな目標、多すぎる目標」について。

そもそも怠惰の化身である自分にはハードルが高い目標設定を何個も何個も立ち上げてしまいその度挫折、という負のループが起きていることにもっと早くに気づくべきでした。

対策として「1時間以内で必ず達成できる小さな目標」を3つだけ設定しました。内容はひみつ。

それを目に見えるようモニターの下部に付箋で貼っておく。
毎日やる。

今年に入ってやっと自分のできることとできないこと(出来なさそうなこと)、やりたいことが明確になりつつあり、それらの妥協点をうまく合わせたやり方を思いついたのでそれらを実現させるためにしばらくSNSや娯楽は禁じます。
無理のない範囲で、今の状況を楽しみながら。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?