【ざっくり楽曲分析】Chaotic Recognizer/アナザーエデン

もはや説明不要レベルのビッグタイトルになったスマホRPG、アナザーエデンの通常戦闘BGMです。
ざっくりとアナライズしていこうと思います。

主な構成


Key=Am
BPM=180ぐらい

構成(カッコ内は小節数)
Intro(2)→A(8)→B(10)→C(8)→D(16)→Aにループ

コード進行
Intro… E5 | E5

A… Am | G | F | Dm→G
     Am | G | DonF# | Esus4→E

B… F | G | A7onC# | Dm
     F | G |
     Bb | Bb | E7 |E7

C… Am→Bb | Am→C |Am→Bb | Am→C
(この辺はフリジアンモードを使ったよく動くフレーズなので簡易的にコードネームを置いてます)

D… Am | Em | F | G
     Am | Em | F | G
     Dm | Em | F | C
     Dm | Em | F | G

楽器編成
エレキギター
エレキベース
ドラム
ソロバイオリン
笛(ティンホイッスル?アイリッシュフルート?よくわからぬ)
ストリングス
トランペット
ハープ
オーケストラヒット

Intro

ストリングス、トランペット、ドラムのスネアでアクセントを強調したフレーズを弾いてる。
エレキギターはブリッジミュートで刻み。

A

ソロバイオリン=主旋律
その他(エレキ、ベース、ドラム、ストリングス、オケヒ)=伴奏
4小節のコードチェンジ時にシンコペーションが入り伴奏にも疾走感や動きが出ている。

B

笛、ソロバイオリン=主旋律
それ以外はAとほぼ同じ。
最初の3小節だけギターはお休みしている。ここで初登場する笛を際立たせる為?4小節目のキメフレーズでギター復帰。

C

キーはAmだけどここでBbを含んだ動きのあるフレーズが続く。
雰囲気的にフリジアンっぽい感じ。
こういうロック系のアレンジ+フリジアンの組み合わせは通常バトルBGMあるある。

全部植松さんじゃねーか!!

D

ここで主旋律にトランペットが登場。
ストリングスでメロディをレイヤーさせてるっぽい。

その裏ではハープが左側で忙しなくアルペジオ。

9小節目からリードギター、ストリングス(ソロバイオリン)、笛の3種類のトラックでメロディが行き交う。

ループに戻る際にオケヒが鳴る。


余談だがRPGのバトルBGMのトランペットといえばロマサガを思い出す。

最近だとオクトパストラベラーでも使用されていたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?