【有料ブロックにリリース報告&御礼の追記あり】さくつく開発応援用記事

11/6追記:思っていた以上に反響があったので、別記事にβ版の展望をまとめました(今開発中なのはα版で、β版の機能を大きく削ったテスト版的なものです)

さくつくって?

2023年β版リリースを目指して個人で開発中の、Webイベント&同人作品プラットフォームです。

ざっくり言うと、同人作品・同人誌が登録できて、細かい条件で探せるサイトです。
さらにその作品を、さくつく内で開催されるWebイベントで展示・頒布することもできます。
もちろん、自分でWebイベントを開催したい!という方はさくつく内でイベントを開催できます。

Webイベント会場のイメージ
各サークル店舗内のイメージ
奥側の壁には、登録したアイテムの表紙が最大4枚まで自動的に表示されます(非表示設定も可)

現在の状況

Webイベントの開催機能だけを持つα版を、趣味の時間を使って一人で開発中です。
表側は大体できたので、裏側の制作と繋ぎ込みをこれから行い、2022/12/1にα版をリリース予定です。
(α版の段階では、開発者だけがWebイベントを開催できる状態です。β版からはどなたでも自由にWebイベントを作成できるようになります)

サークル宛てメッセージ(定型文タイプ)
表示の定型文はデフォルトのもので、サークル側で編集可能にする予定です
サークル宛てメッセージ(アイコンタイプ)

制作の経緯

自分が何度かPictSquareさんでWebイベントを開催させて頂いたのですが、イベント開催中に長時間サーバーダウンした際のサポート体制や機能面で色々と思う所があり、あれこれと気をもむくらいならもう自分で作っちゃうか!と思ったのがきっかけです。

PictSquareさんが申請されている特許についても調べましたが、まだ特許が出願・公開されただけで最終的な特許取得はされていない(かなり長い間止まっている状態なので、今後正式に特許が取得される可能性があまり高くない)ということと、全く同じ構成のプログラムでなければ特許申請内容を侵害しないと考えられることから、一旦ないものと考えています。

とはいえPictSquareさんの丸パクにはならないよう、しかしながら既にサークルの皆様やイベント主催者の皆様が持っていらっしゃる画像資産をできる限り流用できるよう、色々考えて構成しております。
(表側はPhaserというjsベースのゲームフレームワークを使用して、一から組んでいます。裏側はこれから考えます…)

開発支援のお願い

そんなさくつくですが、手弁当で開発をしておりますため時間がゴリゴリと削れております。
幸い開発者はフリーランス(※非エンジニア)のため時間の融通はきくのですが、あまりに時間が削れすぎてちょっと厳しいので、もしこのプロジェクトを支援してもいいよという方がいらしたら、ぜひ本有料記事のご購入をお願いできればと思っております。

なおFanbox等の、月いくら形式でのご支援は現状考えておりません。
これは開発スピードに波があり、毎月必ず一定の進捗をご報告できる状態にないためです。

また、α版開発完了後、β版開発に着手する段階で運営母体(今のところ私一人なのですが…)を法人化し、同時に開発人数を増やすための資金調達を行う計画を立てています。
これは、Webイベント関連で金銭授受が発生したり、通販用匿名配送APIの導入関連で個人情報を扱う事になる可能性が高いことから、運営母体として法人格があったほうが信頼性も増し、色々とスムーズになるためです。

ただ、実際やってみないとどうなるか分からないので、やっぱり無理でした!!になる可能性も大いにあります。
(一応、資金調達に関しては全くのノープランというわけではないのですが、現状確かな契約がある訳ではありません)

それでもいいので、とりあえず「今」開発支援してもいいよ、という方はぜひよろしくお願い致します。
記事の売り上げはさくつくの開発費とさせて頂きます。
(といっても現在のところ開発者が一人なので、実質的にはサーバ代か私のコーヒー代という形になりますが…)

万が一、一人分のコーヒー代には多すぎる金額になってしまったら、そのお金で本業のエンジニアさんに開発支援を依頼したいと思います。

なお有料ブロックには、さくつくのサービス説明資料ドラフト、β版のワイヤーフレーム、データベース構成などの開発資料(それぞれ一部)や、phaser3で実装に苦労したところのTIPSなどを掲載しております。
ご興味おありでしたらご覧下さい!


α版で素材をお借りしたサイト(ありがとうございます!)
ぴぽや倉庫様(主にキャラ素材、エフェクト素材をお借りしました)
ドット絵世界様(主にマップチップをお借りしました)


ここから先は

4,977字 / 14画像

¥ 330