見出し画像

公明正大な入試を貫かないなら、東大は国立である必要はないと思う

東京大学と言えば、日本の頭脳の殿堂。
学問の探求に特化した頭脳を持って生まれた人や、血のにじむような努力をして学ぶ人たちが掴み取る栄誉。
日本が誇る学問の最高峰。
頭脳と弛まぬ努力によって、日本や世界の発展や幸福に寄与している学府。

そう信じていました。


が、それがただの妄想なのかもとがっかりしたのが最近のことです。
学びの最高峰は権力に膝を折り、頭を垂れて恭順の意を示すのですか?と聞いてみたくなりました。

下記のブログを読んで落胆したことが発端でした。


皇室・皇族について心配されている方なら誰しも知っていることですが、秋篠宮家長男悠仁さんの東大進学についてはずいぶん前から報道されていました。

彼の進学については幼稚園の頃から不正の噂が付き纏い、『ゴユーシュー設定』なる言葉もあるぐらいです。

ご優秀設定の極みが昨今一部世間を騒がせている『トンボ相論文』な訳ですが、いわく付きの、トンボ研究の第一人者と共に書いた論文です。

研究の第一人者との共同執筆でも推薦入試の受験資格として考査の対象となると東大は見解を示したそうなので、この論文をもって推薦入試合格にすることもあり得るわけです。

…専門家と一緒に書いた論文で、どうやって生徒の学力や学問への資質を計れるんだろう?
天下の東大だから、そのノウハウがあるというのでしょうか?

トンボ相論文は、多くの国民から不備や不正疑惑が指摘されていますが、東大教授ともあろう方々には一般人に理解できる疑惑が理解できないのでしょうか。
そうでないなら、なぜ疑惑に塗れた論文を大袈裟に褒めそやすのでしょうか。

私は、秋篠宮家はとんでもないけど、東大も大概だなと思いました。
過去、何人ぐらい権力と金の力で入学を許可したんだろう?とも。

東大出身といえば"すごい人"と反射的に思ってましたが、悠仁さんが入学したら不正入学できる落ちぶれた大学にしか見えなくなるでしょう。
悠仁さんに対するトンボ相論文についての公開質疑応答をすれば別ですが。

秋篠宮家は平気で不正をする汚い宮家だ、東大はそんな宮家の太鼓持ちに成り下がると、国民は不信の目を向け始めています。
日本を代表する最高峰の大学がそれでは、悪夢でしかありません。

そんな不信を払拭するよう、きちんと国民が納得するようにして頂きたいと願います、

かの宮家については諦めの境地ですが、東大は。
日本の最高学府としての矜持も、日本人の誇りすら踏み躙ることになります。
もし悠仁さんが受験するにしても、公明正大である証拠を示し続けて欲しいものです。


そうでなければ、本当にありとあらゆる面で日本は崩壊の一途を辿っているのだと、未来への希望すら潰えてしまいそうです。
そんな大学に税金が流れて欲しくありませんし、国立大学に相応しくありません。


東京大学という誇りを踏み躙らないで頂きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?