6月1日。

初めまして。サクトキと申します。
都内の割と良い立地で働きつつ、横浜辺りをうろつく中年に片足を突っ込んだヤングボーイです。

ブログなんてものは、高校生の頃、体中に滾りに滾ったどろどろのマグマのような衝動をどうにか吐き出したくて、特にオチもなく、「長文こそ正義」という謎の信条を心に記事をたまに書いては、友人同士でコメントをし合っていた。そんな今となってはちょっと恥ずかしい時期以来に書くことになります。

当時は「侍魂」などテキストサイトが栄華を極め、高校生たちはあの行間とカラフルな大文字に憧れたものでした。

さて、今回私がnoteを書き始めた動機は、単純に何かアウトプットがしたかったからです。もちろんTwitterに代表される(?)皮肉に富んだタワマン文学など書けないし、何か世のお役立ち情報なんか全く呟けない。あ、マックはモバイルオーダーすると、注文の待ち時間が減って楽ですよ。

話は逸れましたが、昨年、昇進と共に念願だった部署に配属されました。不安半分期待半分と言ったところでした。弊社は、課長補佐くらいになるまで、下手すればそれ以上の役職でも、未経験の分野に平気でぶち込むという度量の広い組織なのです。しかも、今回は人事交流の一貫で、同業他社に出向となり、異動直前に営業所長が満面の笑みで、「色々大変だと思うよ(笑)」と言っていたのが脳裏に焼き付いています。

残念ながらその予言はばっちり当たり、諸々割愛しますが、元々の中途覚醒癖が洒落にならないレベルになり、現在睡眠導入剤やらを服薬しています。あとじりつしんけいがしんでいる。

そんなこんなで、弊社の社員向けカウンセラー制度を利用し話を聞いてもらってる内に、「あなたはクリエイティブな感じがするし、何か創造的なことを試してみたら?」という言葉を、鵜呑みどころか「鵜ごと呑み」こみ、こうして何かを書いてみようと思った次第なのでした。

これはnoteは、世界を救わないし、明日からの生活の為にもならない、でもこういうのあるよねーって少しでも思ってもらえたらうれしい。そんな愚痴と少しのお酒にまみれた雑記です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?