○○の口。

「今日はカレーの口だなあ」。
何か食べたいものがある時、そんな表現しませんか。

普段はサラリーマンのガワを被っているわけですが、夕方頃になるとお腹が空いてきます。パワーポイントの図を上司の指示通り数mm単位で調整しつつ、頭の中では「今日は何の口かな?」と考えます。クソみたいな分割思考です。

そんな今日も、無意味なセルの結合と中揃えを解除しながら、「何の口」かをぼーっと考えていました。何がしっくりくるかな。カレー、牛丼、蕎麦…。今日は寒いから温かい汁的なものが食べたいなあ。そこまでこってりしてなくて…等と考えておりましたところ、横浜時代によく食べていた「維新商店」の醤油ラーメンをふと思い出しました。当時は週一くらいで食べに行くくらい大好きで、気づけば「醤油ラーメンの口」になってしまいました。

普段であれば、そのあと2~3回食べたいものが変わり、最終的に何を食べたいのか分からなくなる状態に陥ります(私は「空腹の向こう側」と呼んでます)。その状態に陥ると、「何の口」かを考えてもピンと来なくなり、最終的に冷奴へ納豆をぶちまけた大豆食品界のグラコロみたいなものを摂取することになります。なんか栄養がありそうで、カロリーも低そうなのでよく食しております。

しかし、今日は珍しく食べたいものが変わりません。
残念ながら維新商店に代わるお店を知りませんし、さすがに木曜夜にラーメンだけを食べに横浜へ行くほどバイタリティはありません。完全新規のお店に入るのも面倒ですし、そんなこんなで、系列店に行ったことのあるお店にしました。そのお店は濃厚な魚介スープのつけ麺が有名なお店で、たまに食べに行ってましたが、あっさり醤油ラーメンがあるなんて全く知りませんでした。

運よく待ち時間無しで入店。店員さんに食券を渡し、しばし待ちの時間。あとから来た隣のお兄さんはつけ麺を注文し、私より先に提供されてました。冷水で締めるつけ麺より遅いラーメンどうしたの?ほとんど注文されないからキッチンが焦ってるのかな?などと想像していたところ、つけ麺から遅れること数分であっさりラーメンが出てきました。店員さんが「はいあっさりラーメンです!」って言った瞬間、隣のお兄さんにチラ見されました。そうだよね、濃厚つけめんの店であっさり醤油ラーメン食ってるやついたら私もちょっとびっくりするもん。

紆余曲折ありましたが、待望の醤油ラーメン。
早速一口スープをすすりました。

美味い。

でも…。

でも今日は違うんだよなあ……!

間違いなく美味しいのです。出汁が効いたあっさりとしたスープ。つるつるとした麺。つけ麺ばかり食べてましたが、ラーメン、しかもあっさり系も美味しいんだなあ。飲んだ後にめちゃくちゃ染みるやつだ…。

でも今日は違うんだよなあ~~!!

しかも「大盛無料」の文言に惹かれて、ついついマックスまで大盛にし、「美味しいけどしっくりこない」という時間を無駄に長引かせてしまいました。横浜戻りてえなあ…。

珍しく炭水化物過多な日でしたので、せめて野菜ジュース飲んで寝ようと思いましたが、歯を磨いてしまったので、明朝帳尻を合わせようと思います。独身男性って野菜ジュース飲めばなんか許されるって思ってる気がする。

明朝、野菜ジュースの口だったら良いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?