見出し画像

【自由とは】私が考える理想を手に入れるために


皆さんおはようございます。

過去の投稿見てくださってる方は分かると思うんですが、
ポエマーSakutoです。笑

皆さん毎日朝起きたら会社や学校へ向かって
沢山のやるべきことに向き合い
こなしていく中で、
きっと色々な場面で気付かないうちに
疲れを溜め込んでしまっていることだと思います。
それが一般的な社会の波であり
いわゆる普通とされていて、
当たり前の日常であることから
誰かに褒められることも少ないのではと…。

だからこそ、
せめて自分だけでも
自身を労るべきなんじゃないかなと私は感じていて。
自分の"心地良い"を大切に、
定期的にリフレッシュできる瞬間をつくることができれば
もっと自分の些細な"楽しい"に目を向けれそうな気がするじゃないですか。
((自分で書いてて訳分からんなってきた😇笑

まぁ何を言いたいかと言うと、
皆さん…本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️

私自身今ニートな訳なんですが、
頑張っている方を見るとやっぱり
そろそろニート脱出せな❗️って思うんですよね。



今心の中で「いやいやそこちゃうやろ」
ってツッコミ入れてくださった方、
ありがとうございます。笑
その言葉が欲しかったです。

それにしても、
自分の中でなんかまだ自由になりきれてないって思いもあって。

誰かに何言われてる訳でもないのに
なんとなく何かに縛られてる気がしてて、
これは求めすぎから来るもんなんでしょうか…。
はたまた私自身がわがまますぎるだけなのか
何が由来でそう感じるのかは分からないまま。。


     ただ1つだけ強く思うのは、

    もっともっと自由になりたい

     ってことなんですよね。




もっと本質的なことで言うと、
出来事や人に左右されない
強靭な精神の自分になりたい。
というか。

他者の評価とか、
世間体を気にすることなく
何者にも縛られない自分を手に入れたい。
っていう。

自分も含め多くの人は
意識的にしろそうじゃないにしろ
"他者の評価"っていうフィルターを通した上で
意思決定してる割合が多いんちゃうかな
って考えてて。

もちろんそうじゃない人も居るんだろうけど、
そう在れる人ってめっちゃカッケェなぁ
って…

自分もそうなる為には、
まず全ての責任を取れるようにならんといかんですよね。
それは全部を完璧にこなすっていう意味じゃなくて、誰かの助けをお借りしてでも
最後までやり切る覚悟というか。


私自身、これまでの人生
最後までやり切った!っていう経験が
きっと大幅に少ないんですよね。
何やかんや言い訳してきた人生で
努力が足りてない部分が目立つ。

その過去の自分を否定するんじゃなく、
不甲斐ない自分も認める
  →→過去の自分も肯定する為にも
人生何事もやり切ることが大切なのかなぁと。

20年生きていて
やっと気づけた気がします。笑
そして、やり切ったその先に
本当の意味での自由があるのかなと。

自分の力で手に入れる為にも
手に入れた上で追求していく為にも
毎日を全力で生きている皆さんに負けないよう、
私も目標に向けて真っ直ぐに頑張ろ‼️って
思えた今日この頃です。笑

ここまで読んでくださった皆さん
ありがとうございます💐
最近は兎にも角にも寒すぎてるから
体調には十分に気をつけてあったかくしてくださいね。



また次回の投稿まで、


バイビー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?