見出し画像

【オピニオン】言われるうちは、もはや枯れた華

この前、金スマで黒柳徹子さんが出てた。



それを母、うち、姪っ子で観ていた。




『ザ・ベストテン』で一般人の少年がシャネルズへの質問で

「どうして黒人のくせに香水の名前なんかを付けてるんですか?」と言った。





その言葉に母とうちはイラッとした。


「いや、黒人じゃねぇし」と笑いながら姪。

「え、そこ? そこも違うけど、くせにでしょ?」と言った


黒柳さんは
「ああいうふうに、“なになにのくせに”というふうに、顔の色とか国籍が違うということで、そういうふうに区別したものの言いかたをすると、私は涙が出るほどとっても悲しく思いますので。ぜひ、みなさん“国籍が違う”そういうことで、一段高い所から人を見下ろすように、偶然だったと思うんですよ、あのかたは。だけど、どうかそんなふうに “なになにのくせに” とか、そういうふうには言わないでください。」
と言った。


「え、そこ?」と姪。

「じゃあ、なんでくせにってあるんだよ。文句あるんならなくせよ。」と。




前にも、


「リトル・マーメイドの実写に黒人使うなや。原作通り白人にしろよ!」(そもそも原作はアンデルセン(肌の色は青白だったはず)、もっと言うとウンディーネ、もっと言うとアウネーテと人魚)

「今日はじめてホットヨガに言ってきたんだけどさ、日本人がナマステって言うんだよ!吹き出すのこらえるの大変だったさ。」(姪)

「紅白K-POPが6組って多すぎるって。」(姪)→「アニソン系は13組らしいよ」(うち)→「アニソンってなんで分けるんだよ!分ける意味わからないんだけど。」(姪)

ハーフの方を見て「どう見たって日本人の名前じゃねぇだろ。」と笑いながら姪。


けっこうこういうのがあって、その都度訂正や注意をしていた。




そして、『日付変わった深夜の誕生日おめでとうメールはありがたいけど迷惑かなぁ』というポストがあったという話になったとき

うちが「仕事で朝早い人もいるし、深夜だから寝てる人もいるからそうかもね」と言うと


「トランスジェンダーのくせに常識語るな。こっちは「おめでとう」って送ってやってあげてんだ。誕生日ってわかってるんだからありがたく受け取るのが普通だろ」と姪が言った。



今までのことを姉(姪の母)に話したら「自己肯定感が低いから上に立ちたいんだろうね」と言った。






最初は時代なのかなぁ。またそういう差別的な考えに戻ったのかなと思った。

でも姉の発言もあって、そもそも差別的な考えで育ったのかと。




そして姉には

「あんたもさ、いい歳なんだから姪っ子の意見を尊重してあげなよ。どれだけ歳違うと思ってんのさ。いいかげん大人になりな。あんたはね、否定ばっかりして、ただ姪っ子を屈服させたいだけなんだよ。」と言われた。




あー、なんか苦しい。


そう感じた。




勉強しなくても奨学金をもらえるぐらい試験結果だったり、漢検2級合格したり、頭はいいのかもしれない。

だけど

差別する人は差別してることに気付いてないんだ。それを注意しても、"間違ってない"ことに口出しされたくないんだ。正そうとしても正せるものじゃないのかもしれない。少なくとも、この母子は。

そう思った。



この姪は25歳。



知的障害を持つ21歳の妹と高校生の妹がいる。


高校生の姪がこういう発言をしてるのを聞いたことがない。

21歳の姪はちょくちょく言う。
↓↓↓
環境だったんだね。気付かなくてごめんね。






トランスジェンダーのくせにこう意見を書いてたら、ドヤされるんだろうなぁ。と感情的に書いてしまったけど、


家族にトランスジェンダーがいることを周りに知られたら、恥で屈辱的だよなぁ。と。

思ってしまう。



好きでこうなったわけじゃないんだ。



姪の口癖は「何も知らないくせに物言うな。」「差別するなんてただのバカじゃん。」




何も知らないくせに、自閉症スペクトラムを持ちトランスジェンダーで生まれてきちゃったんだ。頑張っても"くせに"を直した『まとも』にはなれないんだ。


でも教えて、

どうして『ボーイズ・ドント・クライ』やミッドナイト・スワン』を観てあんなに泣いてたの?




知りたいけど、怖くて聞けない...



そして、実写の『リトル・マーメイド』。

「アニメより好きだわ。」




うん、観てみてよかったね(*^_^*)









#差別する人は差別してることに気付いてない #直さなきゃいけないのは差別される側#んなわけない #くせにと言われて笑顔にはなれない #屈服させたいわけじゃない #みんな幸せになれたらいいのになんてファンタジーなのはわかってる #その通り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?