見出し画像

2023/8/11 あとの祭

・今日何したかな…何もしてないな…。起きてからバイトまでの記憶がマジで無い。ずっとダラダラしてた。

・映画…、映画観たな。『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』ってやつを観た。舞踏家のドキュメンタリー映画だったけど、なんかよく分かんなかったな…。僕はどちらかというとダンスは好きだ。以前noteでも書いたけど映画のダンスシーンがとても好きだし、自分で踊ることも好きだ。でも、“アート“という感じのダンスになると一気によく分からんくなる。音楽番組とか芸術祭とかでもそういうのを観る機会はちょくちょくあるんだけど、「はえ〜」以上の感想を持てない。

・これなんなんだろうな。僕の教養の無さはもちろんあるんだけど、ダンスってそもそも言葉とか知識とかそういったものから解放されて自由に表現しているもののはずなのに、「これは芸術なんだ」という意識によってそこから“分からなさ“を引き受けてしまっている気がする。なんというか、元々そんな考えるものでもないのに、芸術という側面を見ようとした瞬間に必要以上に勘繰ってしまうというか、考え初めてしまうというか…。うーん…。そもそも映像媒体で観るものでもないのかもしれない。生で観なきゃよく分からんものなのかも。

・そういえばヴィム・ヴェンダースの映画って全然観てないからまたまとめて観ていこうかな…なんて事も思ったのであった。

・近所の公園でお祭りがあった事を終わってから知る。なんだか今年の夏は全部そんな感じだな。“こういう祭りがあったよ“という情報だけをSNSから受け取ってる。名古屋の事をまだよく知らないというのもあるけど、なんか全然積極的に夏をする事が出来てないな…と少し憂鬱になる。まぁ、暑いもんな。こんな暑い中何かに積極的になる事なんて中々出来ないよ。そもそも祭り、行きたいか…??うん…まぁ、ちょっと行きたいな。どんぐり飴買って帰りたい。どんぐり飴って名古屋でもあるのかな…。あぁ……。暑い。

・琵琶湖の絵を描きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?