見出し画像

レジの取扱説明書

11/4 ルギア対面やシティリーグで使用したレシピなど少し追記しておきました!

ギガフン、さくたです。
CL横浜に参加して68位でした。><
(シティS6でもレジでベスト4でした)

なんだか世間のレジギガスが自分のとちょっと違ってたりしてるけど、自分のが強いのになーとかめちゃ自信満々なので今回は記録を残すついでに、レジギガスはこう回すと強いんだ!ってのを知ってほしいのでツラツラと書き残しておきます。

発売されてから5か月使い続けたレジの集大成、最後まで読んでみてください!

当日のマッチアップとデッキレシピ

△は時間切れ
1日目のレシピ
2日目のレシピ
Yホーンを抜いて雪道の3枚目を投入

最後のアルジュラ以外の負けた試合2戦はアイス2枚とヘビボ1落ち&どんだけ掘ってもエネ落ちないみたいな感じだったのでどうしようもなく…といった感じ。

各カードの採用理由

・各種レジ2枚ずつ
現環境において使わないレジはおらず、また1枚はサイドに落ちても大丈夫なように2枚。


・レジエレキ(ターゲットボルト)

結構最近採用し始めたカード。
序盤回すために切り過ぎたリソースの回収や、後1or先2に次のターンのサポやボールが無い時に博士やクイボ、エネくじを"でんじソナー"で拾ったりするととてもえらい。
マナフィがいない時に”ターゲットボルト”でベンチの非Vを取ったり、ドラゴで160点乗せてあるVSTARを取れたりする事も。
時間がたっぷりとれるPTCGOではこのエレキでコオリッポ対面は回収ネットを無限に拾ってLOしていた。


・レジドラゴ(ドラゴンエナジー)

現環境必須レベル
ワンパンないでしょーって感じで、アルセウスVの”トリニティチャージ”やギラティナVが”ひきさく”で殴ってきた返しに”ドラゴンエナジー”でぶっ飛ばすとほぼほぼ勝ちは決まる。

あらかじめエレキの"テラスパーク"でVに40点ずつ振っておくと、VSTARが240点の圏内に入るのでこだわりベルトの引きに勝ちが左右されなくなるのも強み。
環境にちょっと増えるか?と思われてたヒスイゾロアークVSTARはこだわりベルトでワンパンなので、採用次第で勝率は結構変わると思われる。
あとミュウツーV-UNIONもこの1枚があれば9割勝てる。
(採用する前はPTCGOでミュウツーV-UNIONに40分以上粘った末、数戦LO負けしたので怒りの採用 その後は全戦全勝✌)


・クイックボール、ハイパーボール
序盤中盤終盤必ず必要になるので最大枚数採用したい。
ハイパーボールの4枚目は枠の都合上仕方なく。
減らすのがクイボではなくハイパーなのは、エネルギー以外に切れるカードがなく実は手札コストが結構キツイのでハイパーボールが妥協枠。


ヒスイのヘビーボール
ヒスイのヘビーボールが2枚なのは、レジが2種以上サイド落ちした時にかなり楽になる&レジ2落ちした時絶対引かなければいけないため。
レジがサイドに落ちてない事が分かれば優先的にコストにしよう。


・回収ネット
・逃げエネが軽いポケモンがおらず、ドラゴの"りゅうのひほう"でドローした後別のレジで殴りたい。
・ギガスの"こだいのえいち"を使った後に回収、そしてもう一度使う。
・元々いるエレキかドラゴを別のレジに置き換える。
・ロストシティでロストに行ってしまい、残り1枚になったレジを”こだいのえいち”を使った後回収して詰み回避する。
などなど用途がたくさんあり雑に使ってもパワーがあるため出来るだけ4枚採用したい。


・ふつうのつりざお
博士の研究やボールのコストで巻き込んで捨ててしまったり雑に使わなければいけない場面も多々あり、ふつうのつりざおが無くなる=リソース負けになるため出来る限り最大枚数採用したい。
ボールのコストにレジを捨ててつりざおで戻して手札を消費してからセレナや”りゅうのひほう”を打って最大枚数山を引く動きも大事。
その時々でリソースと相談しよう。


・エネくじ
抜くか入れるか一番悩んだカード。
やっぱ7枚見てエネに触れるのはめっちゃえらい。
枠さえあれば多投したいな~ととても思う。でも優先順位は…。


・ロストスイーパー
パルキアVSTARの大きなおまもりやツールジャマー、シンオウ神殿や崩れたスタジアムなどの致命的なカードの回答。
スタジアムを増やすよりパルキアをワンパン出来ることも勝ちに繋がるので5枚目のスタジアム枠をロストスイーパーにしたほうが賢いかなーと。
ツツジ後の神殿を飛ばしたり、パルキアのおまもりを飛ばしたりと結構活躍した。


・おうえんYホーン
対コオリッポやそらをとぶピカチュウVMAXへの秘密兵器。
こんらん運ゲーを強制的に強いるのにこっちは回収ネットで解決できるえらいカード。
50%を外して自傷すれば無敵が解除されて突破できるし、嫌って逃げれば次のターンに”ターゲットボルト”かセレナで突破できる。
ポケモンいれかえ→回収ネットでまたコオリッポに無敵になられたら”でんじソナー”でもう1回おうえんYホーンを使いこんらんにさせる。
この2匹でなくても1ターンほしいなぁって時にワンチャン掴めるかもしれないのでえらえらカード。
2日目は細かいメタより詰みスタジアムを優先して剥がせるように雪道に変更。


・こだわりベルト
雑に貼って強いけどタイミングも大事なカード。
レジギガス→VMAXが主体のデッキには優先して貼る。システムVもワンパン圏内になるので手札のセレナと”こだいのえいち”で殴れるかと相談して付けよう。
レジアイス→130点になることで、VSTARを”きょだいなきば”やベルト”テラスパーク”の圏内に押し込める。アイスに貼るのか別のレジに貼るのかはその場次第。
レジロック→ハピナスVのタフネスマント、アルセウスVSTARに大きなおまもりを貼られてもワンパン出来る。
レジスチル→基本貼らない。”テラスパーク”で40点乗せてあれば、はくばバドレックスVMAXがベルト込み弱点でワンパン出来るようになる時ぐらい。
レジエレキ→パルキアVSTAR対面で優先して貼ろう。”バチバチ”が100点出るようになるのも結構大事だったり。
でもパルキアがスイッチャーやボスで確実にエレキを取れそうな場面でエレキが殴れないなら、マリィでボトムに送ったりアイスかドラゴに貼る判断も必要。
”でんじソナー”エレキには無意味なので貼らない🙅‍♂️
レジドラゴ→あらゆる対面で貼る。システムVがワンパンでき、VSTARを後続の”テラスパーク”の圏内に入れたり、”ドラゴンエナジー”が270点まで出せたりとベルトを付ける意味がかなりある。


・博士の研究
リソースを巻き込んでしまうものの、エネルギーをトラッシュに送りながらいち早くレジを盤面に置くため、博士の研究を必ず引いておくためにも最大枚数必要。


・マリィ
好きなタイミングでサポートを選べないからツツジは入れられないので、相手のハンドを流しながら自分のリソースも守れるマリィは結構大事。
でも序盤や手札にあるエネを落とせない時に打つのはかなり弱いので採用枚数は控えめに。


・セレナ
ボスの指令orドローを選択できる革命カード。
正直V以外にボスを打つ機会はほとんどないので、セレナにするデメリットがあまりない。
エネルギーを落としつつ、つりざお等のリソースを守りながらドローできるのはとても優秀。
初期の頃に採用されていたデンボクの上位互換のような1枚。


・頂への雪道
V主体のデッキへの妨害、かがやくポケモンの特性を止める、ジュラルドンVMAXで詰まないなどなど採用しない理由がない。

ポケストップを採用していないのは、エネルギー以外落ちてうれしいカードはないのにサポとレジが落ちると致命傷になることが大いにあるから。


・嵐の山脈
場に置いておけるボール。
基本のアタッカーはエレキかドラゴで、倒された返しに嵐の山脈が場に残っているとアタッカーの出し直しにボールを割かなくてよくなるのでツツジやマリィに強くなれる。
最近ギラティナVにタダ乗りされるし雪道で止めなければいけない相手が多いので、優先度は雪道のほうが上になる。


・オーロラエネルギー
必ず必要。いかにオーロラエネルギーをトラッシュに送れるかで人生が決まる。人生はオーロラエネルギー
ボールのコストにしてそのままトラッシュするのもいいけど、手張りのコストで別のエネルギーを落とすのも大事。手札と相談しよう。


・スピード雷エネルギー、基本炎エネルギー
有色エネの5枚目枠。
ドラゴで殴ることにも結構重きを置いているので基本炎エネを追加で採用している。
基本炎なのは、トレーニングコートで回収して逃げエネに出来たり、ボールのコストに出来たり、LOプランの時につりざおで戻せるように。


・キャプチャーエネルギー
元々は3枚だったが別のカードとの優先度争いに敗北し1枚まで減ってしまった。
手貼りした時にしか役割がなく、その手貼り権もオーロラエネルギーに割きたいためあまり上手く使えなかった。


・ギフトエネルギー
セレナと同じく革命カード。
早く引いておきたいのと2面に貼りたいので2枚採用。
前はラッキーエネルギーを採用していたが、ギフトエネルギーは流石にカードパワーが高すぎる。ツツジが無意味と化す。
パルキア対面はエレキ殴りでツツジターンに突入する時、裏のドラゴにもギフトエネルギーを貼れるよう意識しよう。


・ツインエネルギー
逃げエネ兼ギガスが1えいちで技を打てるように2枚。
手貼りが余っている時は、ベンチのドラゴに優先して手貼りしよう。


細かいけど大事な話

サーチする時に、アイス1枚サイドに落ちてるとする。

山にあるレジの枚数
ギガス2 スチル2 ロック2 アイス1 エレキ3 ドラゴ3

その時に山にヒスイのヘビーボールが2枚とも山に残ってて、他のレジも全部あるならアイス以外を優先してサーチする。
ヘビーボールは実質アイスみたいなものなので、山にアイスは3枚あるからギガス・スチル・ロックより引く確率高いよねみたいな。
(この理屈が正しいかは知らん)

嵐の山脈が山にあるならエレキかドラゴどっちかは最後までサーチしないでおく。
これもエレキ・ドラゴは他のレジより山脈で実質1枚プラスされているみたいな考え。
雪道を貼ったのならこの話は関係ない。
あとは"りゅうのひほう"を打たなければいけないのか、スピード雷でドローしたいのかでどっちを出すか、どっちも出すのかを考える。

いろいろどう回していくか決めるために、サイド落ちは
レジの枚数、オーロラ・スピ雷・基本炎・キャプチャー、つりざお、スタジアムは頑張って把握しよう。
(必要な相手ならおうえんYホーンも)

各体面の動き方

対パルキア 五分

パルキアVは”テラスパーク”or”ドラゴンエナジー”
パルキアVSTARはベルト”テラスパーク”で出来る限りワンパンしていく。
HPが120のエレキで殴った後はほぼほぼインテレオンが出てくるので、その返しはスチルかドラゴで返そう。
パルキアVSTARがワンパンで飛ばせない時はアイスで入れかえ要求、最悪”バチバチ”で40点乗せる。
”ブリザードバインド”の返しでクロススイッチャーをエレキに打たれてインテレオンに取られるのは結構嫌なので、”こだいのえいち”を使った後にエレキを回収してしまうのもアリ。
ツツジターンにドラゴにギフトエネルギーを貼れているかは結構大事。
ツツジスイッチャー(ドラゴバトル場へ)神殿は神に祈りましょうアーメン。🙏


対アルセウスギラティナ 結構有利

マナフィとノコッチはだいたい入っていないので楽。
アルセウスをロックでワンパンもしくは”きょだいなきば”で160点+”テラスパーク”で倒した後はVは”ドラゴンエナジー”でワンパン、VSTARは”テラスパーク”で40点乗せたので”ドラゴンエナジー”でワンパンしていく。
基本は有利だが突然のロストシティで詰まないように、ロストされたレジは”こだいのえいち”を使ったら2匹目は回収するように。


対ロストギラティナ 結構有利

マナフィを置かれずにギラティナVに40点乗るとだいたい勝てる。
”ドラゴンエナジー”でぶっ飛ばそう。
”ロストマイン”からの”げっこうしゅりけん”でサイドを一気に取られて負けるパターンもあるので、回収ネットは大事に。


対レジギガス 練度と構築次第

アタッカーになるのは
ギガス・ロック・ドラゴの基本この3匹で、アタッカーに詰まらずにサイドを取り続けるのがとても大事。
そしてエレキは出来るだけ”でんじソナー”の方しか置かない。(大事)
この3匹でローテで殴っていくが、相手もだいたい同じ動きをしてくると思うので、ロックで殴ってきたところを”ターゲットボルト”で裏のエレキを取る。
反動でロックは殴れないので絶対逃げないといけなくて、すると大概ドラゴが出てくる。
このドラゴを倒すとまたロックが出てくるので、こちらもまたエレキを取る。
これを繰り返すと相手はかなりの頻度でつりざおに触らないといけないので、躓いて殴れないターンがこちらより出来やすくなるという寸法。
ツインエネルギーが少ない構築も結構あるのでギガスがアタッカーになれない相手ならもっと楽になるだろう。
もし”テラスパーク”エレキを倒した後に”ターゲットボルト”エレキが見えたら、40点乗せられたレジをバトル場に行かせてもう1匹は回収して出来るだけ相手のアタッカーの択を絞らせよう。
アイスがバトル場にいる時はスチルが弱点で倒せるのでスチルで殴る。


対ミュウVMAX ちょっと有利

オドリドリがいてもベルト”ギガントブレイク”でミュウVMAXはワンパン。
スチルならミュウVをワンパン出来るのも覚えておこう。
メロエッタが殴ってきた返しに”テラスパーク”でミュウVに40点乗せればベルトも必要なくなる。
早急に雪道で蓋してしまえば余裕だが、向こうもロストシティがあるので負け筋も結構ある。
ロストされたレジはできるだけ回収して2匹目がロストされないようにしておこう。


対ロストバレット ちょっと不利?

サイドを先に取った方が勝つ。
”ロストマイン”で複数取りされないようダメカンが乗ってるレジは回収するか、そのレジで殴りに行こう。
やまびこホーンはやばいのでベンチは常に埋めるか、つりざおでトラッシュから消すのも意識する。


対アルセウスピカチュウ 五分

そらをとぶピカチュウVMAXが二面完成して更にビッグパラソルまで貼られるとキツイかもしれない。
でもセレナがあるので、裏のピカチュウをギガスでワンパンしていけばなんとかなったりもする。
アイスで時間を稼ぎながらギガスでワンパン出来る時を待とう。
セレナとロストスイーパーを大事に。


対アルセウスインテレオン 結構不利

ノコッチが入ってればほぼ無理。
”ブリザードバインド”で1ターン作ろうにもチェレンで帰っていってしまい、グダグダしているうちにサイドレースが巻き返せなくなり終わり…。
マナフィが入ってなくて”テラスパーク”が通り、40点を”ドラゴンエナジー”で回収出来ればまだワンチャンあるかもしれない。


対ヒスイゾロアーク 有利

ノコッチが入っていてもドラゴがワンパンしてくれるので勝てる。
ワンパン出来ない時は”ターゲットボルト”でビーダルを倒したりしても良い。
ドラゴを置く時は必ず大口の沼を剥がしてからにしよう。


対ルギア ちょっと有利

ノコッチの有無は正直関係ない。
入ってるなら入ってるで”テラスパーク”+”きょだいなきば”での2パンや、”ブリザードバインド”などを活用して2:2交換を意識しつつ、どこかで”テラスパーク”でノコッチやバケッチャを巻き込んでサイド複数取りをしていこう。
崩れスタは常に意識して、雪道をキープできるようにリソース管理をする。
スタジアムの貼り返しが厳しそうな時は次のアタッカーにはならず、トラッシュするのはマズいレジは事前に回収ネットで回収するのもアリ。
盤面からルギアが消えた後はアーケオスが殴ってくるが、パワフル無色が2枚ついてないとレジギガスのことは倒せないので、アーケオスの返しはレジギガスを投げよう。
ルギア、かがやくリザードン、イベルタルを倒した後は基本的にアーケオスしか戦えないのでレジギガスを投げておけばどこかで2:1交換に出来るかも。
ノコッチ、バケッチャがいれば積極的に”テラスパーク”エレキを投げたいが、いない時は”ターゲットボルト”エレキを優先して出したい。


対アルセウスジュラルドン そこそこ有利

プレイングはあまり関係なく雪道があるタイミングでジュラルドンをレジギガスで倒せるかどうかみたいな対面。
殴れなさそうな時はレジアイスの”ブリザードバインド”で1ターン作る動きだけ意識しておけば大丈夫。


対レジエレキクワガノン 不利

グッズロックされている状況で同名レジが2匹倒されてしまうとほぼ詰み。
出来るだけ手貼りでアタッカーを育成してクワガノンを倒してロック解除したいが、ボスで優先して狙ってくるしエレキでキルターンも早くなっているのでかなり無理寄り…。
雪道でエレキの特性を消しておくのはかなり大事。打点計算は雪道忘れてミスらないように!


シティリーグでのレシピと採用カードの解説

結果は3-2でオポ落ちでした ぴえん

今回は”りゅうのひほう”ドラゴを3枚にして、スタジアムを5枚構成にした。
ロストスイーパーは前日まで採用していたが、剥がしたいポケモンの道具が今あまりないのでよく盤面から消えるドラゴエレキを無償で出せるように嵐の山脈を採用。
”ドラゴンエナジー”が抜けたのと、今はエレキで殴る優先度や速度が大事なのでスピード雷を増やした。
エレキはともかくドラゴが3枚なのは、ロストシティを採用しているデッキやボスの指令を打ちやすいデッキはとにかくドラゴを狙ってくるので多めにした。
あとは出来るだけドラゴでスタートしたいのと、ボールを割かずに素引きしたいため。ドラゴ自身よく技を打つし、殴れなかったターンはバトル場で特性を使った後そのまま番を終えて倒されることが多い。

あとがき

タイムゲイザー・スペースジャグラーが発売されてからずっとレジギガスを回しているのもあって、対レジギガスだけめちゃくちゃ解像度高くて自分でもウケてます。
PTCGOでも600戦以上回してるしなんかマッシブーンより使ってるかもしれない(?)
ポケモンドールズのドラゴ、エレキ、アイスが手に入らなくてめっちゃほしいので誰か売ってください…;;

これはどうなの?とか追記してほしいことがあればTwitterにてご連絡ください。
練習もそんなしてないし感覚派なのでちゃんと言語化できているか怪しいですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
投げ銭してもらえたら我が家の愛猫むーちゃんのちゅ~る代になりむーちゃんがめっちゃ喜びます。🐈

11/4 追記
シティリーグで使った構築の解説や現環境で対面しやすいデッキとの戦い方を追記しました。
ルギアとの対面も悪くないし、現環境かなり戦いやすくてレジギガスはかなりデッキ選択としていいと思います!
構築ももちろんですけど引きとプレイングがかなり大事なデッキで、デッキの回し方が他のデッキより結構独特です。こればかりは練習して慣れるべし。

ちょこちょこ投げ銭頂いていてうれしい限りです。ありがとうございます!
むーちゃんも喜んでます🐈

世界一かわいい
プレミすると指摘してくれる(かもしれない)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?