気遣いのお言葉にて

気遣いのお言葉をかけてくれた相手に、ぶっきらぼうに突っぱねてしまったことあります?

実際私もやったことはあるし、されたこともある。皆人生に一度はあるかしら。突っぱねるとまで行かなくてもやっちゃった時は大体「アッ今気遣って投げてくれた言葉じゃん…」て一瞬後悔してる。そんなことを考えてる間に別の話題になってしまう。とろい。

されたことについては大分昔の話だけど、些細なことで相手を励まそうとして「私には出来ないことよ、あなたはすごいよ」と伝えてみたところ、「一緒にしないで!」と返ってきたこと。

まぁ上記の場合は相手に相当ストレスが溜まっていたのだと思うけど、何か、かける言葉を間違っちゃったっぽい。

相手の経験を自分に置き換えることのデメリットだなぁと思ったわけです。

そもそも人は自分の尺度でしか物事を見れないらしく、だからズレが生じるのは当たり前、だからこそ寄り添う心が大事。必要以上にガッカリするのは他人に期待をしているから。



画像1

…なんかこれ書いてて思ったけどもっと自由に生きよ。
ズバズバ言う友人に「おめーまたそんな面倒くさいことしてんの?」って言われそう^p^確かに

ただ、何が言いたかったって。優しい人が気遣ってかけてくれた言葉はちゃんと受け取って感謝で返したいなと思った今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?