見出し画像

さくらいってどんな人?

どうもこんにちは、さくらいです。
皮肉込みで偏差値2.0というあだ名をつけられています。

この記事では僕がどんな人なのか、今(2018/12)何をやっていて、今後何をしようとしているのかについて簡単に書いていきます。
仮に興味がある人がいたら読んでもらえると嬉しいです...!


目次
○偏差値2.0って?
○今何してるの?
○これからなにするの?
○最後に


○偏差値2.0って?

この呼び名のきっかけをサクッと書いていきますね!
大学在学中に命がけの旅にでたり、祠で瞑想していたり、起業し潰したりしていたら、いつの間にかつけられていた偏差値2というあだ名が由来です。
そのあだ名に
「偏差値で測れない人間らしさをもっとアップデートしたい」
という意味をいい感じに付与した結果、偏差値2.0になりました。
実際、勉学的な偏差値はこれの6乗くらいなので、まあバカなのは間違いないです。
でも、気に入っています笑


○今何してるの?

現在僕の中で「自分は何者であるか」を端的に表せるものがないと感じています。興味の幅が広いというのもありますが、本当に悔しい限りです。

そこで、ここ最近やってきたことを所属という表現を用いてお伝えできればと思います。
大枠として
●某国立大学(休学中)
●沼ハウス(住んでいるシェアハウス)
●DMMアカデミー
●DMM.comデジタルマーケティング部
の4つについてになります。

●某国立大学(休学中)
工学部情報工学科3年次に席を置いています。去年の3月にDMMアカデミーに行くことが決まり、休学しました。
この大学で勉学的な意味で学べたものは少ないですが、
・新しい価値観を与えてくれた友人との出会い
・プログラミングに触れられた
・学歴コンプをバネに生き方の模索を怠らなかった
これらがあったので結果的に入ってよかったと感じています。
はい、これ以上特にありません!笑

●沼ハウス(住んでいるシェアハウス)
ポジティブニートが集まる中野のDIYシェアハウスに今住んでいます。
入居者はみな優秀なくせにニートなので(優秀だからかも?)、何か話題があれば議論できるし、めちゃめちゃおもしろいです!
たまに煩わしいけど笑
この家は如何にして固定費(生活コスト)を落とすかを僕に教えてくれました。おかげさまでミニマリスト(服数着、バイク用品、電子機器だけ)になり、日々転々と過ごせるようになりました!笑
なんか生きてて辛い人とか迷いがある人は一回来てみるといいと思います。
頑張ろうorどうでもいいやと思えるようになるので!笑

●DMMアカデミー
去年(2017/4)から1期生として在籍しています。
亀山会長との最終面接にヒッチハイクで行ったら受かりました笑

謎多き組織だと思うので簡単に紹介すると、
"月30万円もらいながらDMMの企業リソースを使って自由に勉強していいよ。その代わり、半年毎の面談までにどこかの部署の管理職レイヤーから必要とされる人材になってきてね。できなければ即クビで。"
という感じのところです(ほんとにざっくりですが)。

そんなところで僕は
・0からの組織作り
・飲食店の経営関与
・開口厳禁10日間の山籠り瞑想
・本社(マーケティング部)出向
をしました。
書くと長くなるので、詳しくは直接会ったときにでも!

●DMM.comデジタルマーケティング部
旧マーケティング本部の時に出向し、当時は広報チームで広報営業・メディア対応をしていました。
それから、デジタルマーケティング部となり、
・新規事業のプランナー
・全社施策の企画とディレクション
を担当しました。
部長直下に就いたのはいいがガンガンに詰められたり、費用を溶かしたり、企画をけちょんけちょんにされたり、たくさんの方からボコボコに怒られながら約20ものサービスをディレクションをしたり。。。
この一年間、手広くガツガツやらせてもらえたおかげで、人間そのものから企業について、マーケティングと言われるものについての理解が進み、多くを学びました。
また、学びのみでなく、単月昨年対比で数十億円売上を伸ばすことに貢献もでき、充実していました。

今についてはこのくらいで!!!

○これから何するの?

まず、現状確定しているのは
1月末で会社も大学も辞めること。
今の会社は人もサービスもものすごく大好きだし、大学に関してはほとんど単位を持っています。
だけど、一旦全部辞めてみます。

正直辞めた後のことはあまり考えてなく、別にこれといって決めていることはないです。
強いて言うなら、インドの山に籠り瞑想の修行をしに行くことくらいです。
本場で生命の根源を覗いてみたいんです。
(ツッコまないでください。)

ということで2月以降適当に声をかけてください!笑
飲みに行きましょー!
(無職なんで奢ってください笑)

○最後に

家族とか友人とか上司とか師匠とかお世話になった方々がたくさんいるので、その人たちのことを思いながらぼちぼち過ごしていければなと思っています。
自分らしくふらふら生きていきます笑

今はそれ以外特に何もないです。。。


雑な文章でしたが、これでも自己紹介のつもりです。
ありがとうございましたー!

この記事が参加している募集

自己紹介

ぼちぼちやっていきます...!