見出し画像

気づいたら超ラッキー

何かの偶然でこのメッセージを読み、たまたま良い角度で心に入ったら、ま、奇跡が起きます。
人生一変する。

残念ながらそれは運に頼るしかないんだけども。

場においてはそこを感じ取ることを共有の世界で、言語を使わずに行われる。

だから言葉でやることは不可能でもどかしくもあるけど、例えば札束抱えて今野垂れ死にしそうだとしたら、少しでも誰かが拾えそうなところに置いて行きたいって感じで。

ほぼ99%の人は見過ごし、通り過ぎて行く。

まあ、それもこの世界と人間の定めかも知れない。

でもね何十年も人間の心に関わって来た。
とことん見て来た。
沢山の人が変わったし、良いものを手にして行った。

だからこそシンプルな本質に気づく人がいて欲しい。

何せね、人間って殆どの人がね、勿体ないことしてるんだよ。こう言う言い方すると損してるんだよ。
いや僕も含めてね。

視界の問題なんだよね。
そこしか見えていない。
そこがどんな世界であったとしても。

なかなか気づけない。

場では外すとか確度を変える術を使う。
角度やタイミングの技で。

そこでふっと、え、そうかってなるんだけど。

これまで長い時間そうして来たからね、それは癖だからねぇ、なかなか人は外れないんだよ。

別の角度から見る、視野を広げる、とてもシンプルだけどこれは個体にとって1番難しいこと。

ここで言えるのは言葉の力に頼るしかないけどね。

今の世界がどんなものであるにせよ、
もっとやりたいこと、やるべきことへ向かうことが本当は出来る。
つまらない小さなことに囚われている。
それは人が決めた人が勝手に解釈して押し付けてきた基準に過ぎない。
人に決められる必要ない。
ひとに決めて貰う必要はない。
どんなものであれ、誰かや何かに阻まれていると感じるのであればその全ては言い訳か勘違いに過ぎない。

今見ている世界、囚われているもの、足枷、そ言う全てが錯覚であり、もっとやっても良い、違うところに行っても良いと言うことを知る必要がある。

どんな人もセーブを掛けている。
そしてそのセーブの殆どが必要の無いもの。

小さなことに囚われて人生を無駄にしている。

言葉に溢れかえったこの世界で、こう言うことを言っても本気にする人は殆どいないし、どこかで聞いた虚しい言葉としてしか聞こえないだろう。
でもこれは経験に元ずいたリアルな事実だ。

つまらないことにこだわるのは止めた方が良い。

このシンプルな仕組みは子供時代にほぼ養われて、その人生を左右する。
この構造は全て解明してきたので、僕は人間がどう創られて行くのか、確信をもって語れるし、実際に変わる切っ掛けをいくつもの場で作ってきた。

本来のテーマは大きな宇宙のことにあるが、これまで見て来たことに基づき、これからは個人の心のもう少しこの世的な真実と実践的な方法を何らかの場所をも開けて提供したいとも考え始めている。

いずれにせよ、とてもシンプルな人間の仕組みの中ではっきりこれだけは言っておきたい。
その現状、現実はその人の生きる姿勢の結果であり、その人の生きる姿勢は過去に作られてその後ほぼ大きな変更は起きていない。
子供時代にほぼ身につけた姿勢である。
そして、それは変更不可能なことでは全くなく、今すぐ変えることが出来る。
気づきさえすれば。
過去がどうあれ、まず原因を認めること、そして自覚的に見解を変えること。

人生は短い。
無駄な時間はない。
つまらない拘り、小っぽけな価値観に振り回されないこと。今すぐに自由に生きるべきだ。
同時に深刻に見えた全てがその程度ことだったと知ることが大切だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?