見出し画像

アクトタワークリニックに実際に通ってみて

前回は私の通っているクリニックについて、どうしてここに決めたのかその実績の高さなどについて少し触れました。


今回は、実際にここに通ってみて感じたことなどお話しようと思います。


もちろん、たくさんの方の意見を聞いてまとめたわけではないし、これは私ひとりの経験に基づいたものなので、これがすべてだというわけではないですが、ここに通って感じたポジティブな意見も残しておきたいです。


まず、先生について。


ここは院長先生ひとりで診てらっしゃるクリニックなので、基本は診察すべて院長先生になります。


都会の大きいクリニックとかだと何人か先生がいて、予約のときに選べるとかあるみたいですね。


ここはそうではなく、初診から検査、採卵、移植、妊娠判定、卒業まですべて院長先生に診てもらいます。ですから、先生との相性というのが大きくを占めてくるのかな。


私たちも先生も人間ですから、相性の良し悪しはあると思います。


実際に院長先生も著書の中で担当医との相性は大切だと仰ってますから、実際に通ってみて・または先生のセミナーを受けてみて初めて分かることもありますよね。


前回の記事にも書きましたが、ここの院長先生は一言でいうならば「ザ・職人」。それゆえか、口コミなどでは『厳しい』『スパルタ』という意見が散見されます。


実際に初診で診てもらったあと、血液検査のときに看護士さんから「さくさくさんは今日が初診?先生どうだった…?」と聞かれたこともあります。笑


私は初診からこれまで通ってみて、先生が『厳しい』『怖い』『スパルタ』と感じたことは全くないです。むしろ、『厳しい』『怖い』とかマイナスなことばっか聞いてたからか、初診では先生がめっちゃ普通だったので拍子抜けしたくらい(笑)


それをその看護士さんに伝えたら、「それなら良かった。でも先生はクールに見えて、心の中はとっても情熱のある人だから。」と言われました。


確かにいつもニコニコしてて常に優しい言葉をかけてくれて患者の気持ちに寄り添ってくれる…みたいな先生を想像して通院すれば、その想像とのギャップにショックを受けるかもしれないし、ここの院長先生は間違いなくそういうタイプではない。


めちゃめちゃクールだし、淡々と診察する。でも、こんなこと言ったら身も蓋もないかもしれないけど、特に不妊治療なんてナイーブなこと、正直患者さんひとりひとりに感情移入なんかしてたら病むし、医者なんてやってられないと思う。


不妊治療に大切なのって、感情移入してもらうことじゃなくて、とにかく早く結果を出してもらうことでは?と私は思っていて。


だから、私は通院中に先生がめちゃめちゃクールでも淡々としてても気にならなかったし、通院し続けられたのかもしれないですね。


確かに通院中、質問しにくいな~と感じたことも何度かあります。でも勇気を出して質問しましたけどね^^;


質問すればきちんと答えて下さるし、最後に必ず「なにか分からないことある?」って聞いてくれますし、そんなに不安に感じることはなかったかな。



さて、次は看護士さんについて。


皆さんとっても優しくて、素敵な方ばかりでした。口コミであまり良くないと書かれてるのが信じられない。


採血も上手くて、不妊治療の血液検査って毎回毎回これでもかというほど血を抜かれますが(笑)、失敗されたこと一度もないですし。


先生には聞きづらくて聞けなかったことも、看護士さんに聞けば笑顔で丁寧に教えてくれたり。


何より、採卵のときにずっと手を握ってくれていたことが本当に嬉しかった。


初めての採卵で不安で怖くて、どうして私だけこんな痛くて不安で怖い思いをしなきゃいけないんだ…ってつい気持ちが落ち込んで、涙が出そうになってたときに、ずっと手を握ってくれていたその優しさが、私には本当にあたたかかったです。


妊娠判定のあとお薬を処方してもらったとき、笑顔で「おめでとうございます、本当に良かったですね」って言われて、思わず涙しました。


通院し続けて、看護士さんに疑問を感じたことや、マイナスなことを感じたことは一度もないです。ほんとうに素晴らしい方ばかり。



次に培養士さんについて。


直接関わったことはないんですが、とにかく腕がいい方が揃っていると評判みたいです。


胚盤胞まで培養する技術が高いんだとか。


このクリニックが高い実績を保っているのは、培養士さんが質の良い胚盤胞まで育ててくれるからという側面もあるのかな?と思いました。



次に受付の方。口コミですごく悪く書かれていて胸が痛くなります。


私が通院していて態度が悪いと感じたことは一度もなかったので余計に。


たまに私語が聞こえることもありましたが、別に人間なんだから私語くらいするでしょ、と気にならなかったですけどね…。



最後にクリニック自体について。


浜松駅からすぐだから私のような新幹線で通う人間にはすごく便利だったし、クリニックは綺麗だし、申し分なかったです。


駅前には百貨店、ショッピングビルも多数あって、移植の時とか長い空き時間を潰すときも全く苦にならなくて助かりました。


全部含めて私にとっては、ものすごく良いクリニックでした^^


ついつい長くなってしまった…。次は、実際に通ったときの治療の内容について書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?