Rigidbody.mass(質量)についてのまとめ

内容

この項目をいじることでRigidbodyを追加したオブジェクトの質量を変えることができます。

Mass(質量)とは

MassとはRigidbodyの項目のことで、値を変更することでRigidbodyを追加したオブジェクトの質量を変えることができます。
当然ですがRigidbodyだけでなく、Rigidbody2Dでも設定できます。

unityでのMass(質量)の単位

現実世界では質量の単位は『kg』ですね。
それでは、unity上でのMass(質量)の単位はなんなのでしょうか?
答えとしては、現実世界と同じように『kg』です。
例えばMassの値が『1』であれば質量が『1キログラム』ということですね。
現実世界と同じように考えれば良いのでわかりやすいです!

スクリプトでMass(質量)を変える

3Dオブジェクトの変え方

スクリプトで3DオブジェクトのMassを変えるには、
Rigidbody.mass = 数値;
とします。
下記、サンプルコード。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
 
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
 
    // Use this for initialization
    void Start () {
 
        //Rigidbodyを取得
        var rb = GetComponent<Rigidbody>();
 
        //質量を100にする
        rb.mass = 100;
 
    }
     
    // Update is called once per frame
    void Update () {
         
    }
}

2Dオブジェクトの変え方

スクリプトで2DオブジェクトのMassを変えるには、
Rigidbody2D.mass = 数値;
とします。
3Dとの違いはRigidbodyをRigidbody2Dに変えるだけですね。
下記、サンプルコード。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
 
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
 
    // Use this for initialization
    void Start () {
 
        //Rigidbody2Dを取得
        var rb = GetComponent<Rigidbody2D>();
 
        //質量を100にする
        rb.mass = 100;
 
    }
     
    // Update is called once per frame
    void Update () {
         
    }
}

参考サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?