【Unity】一定時間経過後にオブジェクトを表示させる方法
内容
Unityで一定時間経過後にゲームオブジェクトを表示させる。
下記、サンプルコード。
using UnityEngine;
public class GameObjectDisplayController : MonoBehaviour
{
public GameObject objectToShow;
public float displayDelay = 2.0f; // 表示までの待機時間(秒)
private float timer;
private bool isDisplayed;
private void Start()
{
// 初期化
timer = 0.0f;
isDisplayed = false;
objectToShow.SetActive(false); // ゲーム開始時にオブジェクトを非表示にする
}
private void Update()
{
if (!isDisplayed)
{
timer += Time.deltaTime; // 経過時間をカウント
if (timer >= displayDelay)
{
// 一定時間経過したらオブジェクトを表示
objectToShow.SetActive(true);
isDisplayed = true;
}
}
}
}
上記のスクリプトは、GameObjectDisplayControllerという名前のコンポーネントを作成します。このスクリプトをゲームオブジェクトにアタッチし、objectToShowに表示させたいオブジェクトを設定します。displayDelayには表示までの待機時間を秒単位で指定します。
ゲームオブジェクトが非表示(SetActive(false))になり、指定した時間(displayDelay)が経過すると、オブジェクトは表示(SetActive(true))されるようになります。
参考サイト
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?