【Unity】AddForceを使ったRigidbody2dの移動方法【2D】
内容
矢印キーでプレイヤーを動かすものを作成。
まず初めに
ステージとプレイヤーを作成します。下記の動画を参考にする。
「Box collider2D」まで入れる
AddForce関数を使ったコード
方向キーの入力を受け取ります。
今回は方向キーが押された方向に力を加えてプレイヤーを動かします。
作成したスクリプトはちゃんと結びつける。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
//一秒間に一定の回数呼ばれる
void FixedUpdate()
{
// 入力をxに代入
float x = Input.GetAxis("Horizontal");
//Rigidbody2Dを取得
Rigidbody2D rb = GetComponent<Rigidbody2D>();
//x軸に加わる力を格納
Vector2 force = new Vector2(x*10, 0);
//Rigidbody2Dに力を加える
rb.AddForce(force);
}
}
参考サイト
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