【Unity】AddForceを使ったRigidbody2dの移動方法【2D】

内容

矢印キーでプレイヤーを動かすものを作成。

まず初めに

ステージとプレイヤーを作成します。下記の動画を参考にする。
「Box collider2D」まで入れる

AddForce関数を使ったコード

方向キーの入力を受け取ります。
今回は方向キーが押された方向に力を加えてプレイヤーを動かします。
作成したスクリプトはちゃんと結びつける。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
 
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {
 
    //一秒間に一定の回数呼ばれる
    void FixedUpdate()
    {
        // 入力をxに代入
        float x = Input.GetAxis("Horizontal");
 
        //Rigidbody2Dを取得
        Rigidbody2D rb = GetComponent<Rigidbody2D>();
 
        //x軸に加わる力を格納
        Vector2 force = new Vector2(x*10, 0);
 
        //Rigidbody2Dに力を加える
        rb.AddForce(force);
 
    }
}

参考サイト


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