「開始画面」と「ゲーム画面」、「終了画面」など複数シーンをつなげる方法
内容
Unityで一定時間経過後にゲームオブジェクトを表示させる。
下記、サンプルコード。
スタート画面の作成
左上の「File」から「New Scene」を選択。
2Dゲームの場合は2D、3Dゲームの場合は3Dを選び「Create」。
UIボタンの追加
「Opening」シーンにボタンを追加します。「UI」→「Legacy」→「Button」を選択します。(Button -TextMeshProでも可)
このボタンを押したら「Main」シーンに移動するのを実装します。
スクリプト作成
次にスクリプトで「シーンの移動」を作成します。
Asseetsフォルダ内で「Create」→「C#Script」を追加します。
スクリプトの名前は「SceneMove」にして、スクリプトの中身は下記の様にします。
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class SceneMove : MonoBehaviour
{
public void BtnOnClick()
{
SceneManager.LoadScene("移動先のシーンを入れる");
}
}
LoadSceneに移動先のシーンの名前を入れておくだけです
スクリプトをボタンクリックに適用
作成したスクリプトをボタンクリック時の動作に追加します。
スクリプトをボタンにアタッチしてから、OnClick()にBtnOnClickを割り当てます。
エラーが発生した場合
下記の様な「couldn’t be loaded…」と言うエラーが出たときは、シーンをビルド設定に追加します。
「File」→「Build Settings…」を選択し、「Scenes in Build」に対象のシーンが含まれているか確認します。
参考サイト
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?