「開始画面」と「ゲーム画面」、「終了画面」など複数シーンをつなげる方法

内容

Unityで一定時間経過後にゲームオブジェクトを表示させる。
下記、サンプルコード。

スタート画面の作成

左上の「File」から「New Scene」を選択。
2Dゲームの場合は2D、3Dゲームの場合は3Dを選び「Create」。

UIボタンの追加

「Opening」シーンにボタンを追加します。「UI」→「Legacy」→「Button」を選択します。(Button -TextMeshProでも可)
このボタンを押したら「Main」シーンに移動するのを実装します。

スクリプト作成

次にスクリプトで「シーンの移動」を作成します。
Asseetsフォルダ内で「Create」→「C#Script」を追加します。
スクリプトの名前は「SceneMove」にして、スクリプトの中身は下記の様にします。

using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class SceneMove : MonoBehaviour
{
    public void BtnOnClick()
    {
        SceneManager.LoadScene("移動先のシーンを入れる");
    }
}

LoadSceneに移動先のシーンの名前を入れておくだけです

スクリプトをボタンクリックに適用

作成したスクリプトをボタンクリック時の動作に追加します。
スクリプトをボタンにアタッチしてから、OnClick()にBtnOnClickを割り当てます。

エラーが発生した場合

下記の様な「couldn’t be loaded…」と言うエラーが出たときは、シーンをビルド設定に追加します。

「File」→「Build Settings…」を選択し、「Scenes in Build」に対象のシーンが含まれているか確認します。

参考サイト


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