【Unity】スクリプトからのオブジェクト表示・非表示、見かけ上の表示・非表示
見かけ上の非表示というのは
実体はあるけど透明になってしまって見えないという意味です。
コード
・オブジェクト表示
GameObject型の変数.SetActive(true); 下記、具体例
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class test : MonoBehaviour
{
[SerializeField] private GameObject a;//GameObject型の変数aを宣言 好きなゲームオブジェクトをアタッチ
void Start()
{
a.SetActive(true);
}
}
・オブジェクト非表示
GameObject型の変数.SetActive(false); 下記、具体例
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class test : MonoBehaviour
{
[SerializeField] private GameObject a;//GameObject型の変数aを宣言 好きなゲームオブジェクトをアタッチ
void Start()
{
a.SetActive(false);
}
}
・オブジェクトを見かけ上表示
Renderer型の変数.enabled = true; 下記、具体例
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class test : MonoBehaviour
{
[SerializeField] private Renderer a;//Renderer型の変数aを宣言 好きなゲームオブジェクトをアタッチ
void Start()
{
a.enabled = true;
}
}
・オブジェクトを見かけ上非表示
Renderer型の変数.enabled = false; 下記、具体例
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class test : MonoBehaviour
{
[SerializeField] private Renderer a;//Renderer型の変数aを宣言 好きなゲームオブジェクトをアタッチ
void Start()
{
a.enabled = true;
}
}
オブジェクトがアクティブか非アクティブかを取得する場合
gameObject.activeSelf
参考サイト
https://qiita.com/Maru60014236/items/d542764af1c30c742d9f
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