見出し画像

ハロプロの「こ」で始まる歌詞、どれも最高すぎ!!!


こんばんは。
これは友達と私の間で話題になっていたことなのですが、今回は『ハロー!プロジェクトの「こ」から始まるフレーズがあまりにも良すぎる』ことについてオタク語りしていく回です!!!!

ハロプロの歌詞はどれも素晴らしいことは大前提として、特に「こ」始まりの歌詞が個人的に本当に好きなものが多くて…なんでなんですかね!?とりあえず羅列して見ていきたいと思います!!!

この街は若者の涙でできている 
(奇跡の香りダンス。/松浦亜弥)

なんで好きかあまり説明できないけどめっっちゃ好き…「こ」じゃないけどTOKYOグライダーの「光る夜景のひとつひとつに人生がある なんて思えばネオンがやけに滲む」とか、「愛という名のお守りを心にぶら下げていざ進め就活より夢活しよう」とかの歌詞も好きなんですが、なんとなく同じ世界線の感じがしている 多分どっちも都会ですよね??(わかりません)


今夜だけ浮かれたかった 口を滑らすはずだった
(今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー)

この曲は歌詞もメロディも大好き!!!この曲の主人公はどう考えても好きな人に「好き」って言うつもりで花火大会に来たけど、勇気出してつけた香水は火薬の煙に消されるわ、ほかの子と好きな人が話してるのを見て「なんか会話に間がないな…」とか思っちゃうわで、最終的には「なんでもないよ さようなら」で曲が終わるんですよね…切ない 今日に賭ける気持ちが「はずだった」に表れてて好きです!!!
ちなみに友達は同じ曲でも「今夜だけわがまま言えば 星空を見なくて済んだ」をチョイスしていた!こっちもめちゃくちゃ良いな!!!


この大地(ほし)に林檎が キスして引力生まれた
(プラトニック・プラネット/Juice=Juice)

引力ってこんなオシャレに表現できる現象なん!?!?って度肝抜かれたフレーズです…すごい、本当にすごい 児玉雨子さん、、、ニュートンもびっくりだよ!?!?プラトニック・プラネットはまじで全歌詞が好きなので是非聴いてみてください!!!!!!


言葉は愛の中でまだ躊躇 
(愛のダイビング/Juice=Juice)

「恋に落ちたそれはまるでリンゴのように」から始まるこの一曲(これも「こ」だ!)、プラトニック・プラネットとの関連性があるのか…!?とワクワクしつつも、好きな歌詞は上記のフレーズです!語呂というかテンポも好きなのですが、この曲の二番の同じ箇所の歌詞は「開くよハート型のパラシュート」で、"まだ躊躇"と"パラシュート"が韻を踏んでいるのがオシャレ…!と思ってさらに好きになった あとこのパートの植村あかりさんが神すぎる!!!!


怖くても逃げたくても私を救えるのは私だけ
(ナセバナル/こぶしファクトリー)

これはハッとした歌詞!なにかに励まされたり勇気をもらったりすることはあるけど、それを受けて「救われた!」とか「頑張ろう!」と思えるかどうかは自分次第だと思うので、当たり前に思える歌詞だけど深い…!



今回は「こ」から始まる歌詞について注目しましたが、それ以外にもハロプロには素敵な歌詞がたっっっっくさんあるので、これからも聴き続けたいと思います!!!

お読みいただき、ありがとうございました

記事を読んでいただき、ありがとうございます。統一感はありませんが、自分の好きなことを好きなだけ綴っています。わたしの「好き」とあなたの「好き」がちょっとでも重なっていると嬉しいです!