見出し画像

自動車保険。修理せずに保険金を受け取る。

こんにちは、サクサクです。

みなさんは自動車保険を使ったことがありますか?事故などで車が破損した時に修理費用として保険会社に請求しますよね。これは経験された方もある程度いると思います。ただ修理せずに保険金だけを受け取った方は少ないのではないでしょうか。

①事故
雪が降り荒ぶ日、狭い道で対向車を避けようと路肩へ寄ったところ運悪く雪で隠れた切り株があり乗り上げてしまいました。ガッコン、、嫌な音がして対向車が通り過ぎた後すぐさま確認したところサイドシルがガッツリ凹んでました...
普通であれば保険を使って直すことを考えるでしょう。ただ私はスーパーお金ないマンですので保険料が上がることを恐れその時請求することはありませんでした。
それから数日後、ふと保険料がいくらくらい上がるのか調べていた時に修理せずに保険金を受け取る記事を見つけてこれだと思いました。保険料が上がるのはわかっていましたが、修理費が上回っているのであれば貰った方が得だなと。
※ちなみにどんなに小さな事故でも、相手がいなくても壊した物がなくても警察と保険会社には連絡して下さい。警察への報告は義務ですし、保険を使うには事故証明が必要です仮に連絡し忘れていた場合でも後日連絡すれば受け付けてくれます。

②請求
保険会社に電話で問い合わせしたところ、保険金を受け取る事は可能だと!
まずは修理費用がいくらかかるのか知りたいので修理会社の見積りがほしい、もしくは保険会社から調査士を派遣して見積りを取ることもできるとも言われました。
安くされたら困ると思った私は近くのコバックへ見積りを取りにいきました。
端数は書きませんが見積り金額18万
こりゃ保険料の値上げより高い。
すぐさま保険会社へ見積書のデータを送りました。その価格が適正かどうか判断するので少しお時間いただきますと。だから個人の修理工場のぼったくり見積りとかでは通りませんので...

③振込
それから約1週間後、無事に満額18万振り込まれました

だいたい全行程で約3週間くらいで振り込まれました。見積りを取りに行くの時間がかかっちゃったんで、そこら辺がスムーズにいけば早ければ2週間くらいでお金もらえそうですね。

おわり。

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?