見出し画像

自動車。残クレの最終支払い

こんにちは、サクサクです。

車を5年の残価設定型クレジットで買ったんですが、満期になるとどうなるか記します。
満期近く(3ヶ月前くらい?)になると以下の案内が郵送で届き、支払いをどうするかいくつかの選択肢から選ぶことになります。

画像1

購入から5年後の残存価値として約45万で組んでいたので、最終支払いは月々の支払いと合わせて47万4354円になります。

もう一度手紙を見る...。
新車を購入なんてありえませんから上3つは除外。7番の返却してそのまま契約終了も車は必須なので除外です。

理想は5番の約47万を分割で再ローンを組むなんですが、なにせ私は任意整理をした身です。
再ローンが組めるのだろうか。
ホンダファイナンスに電話で問い合わせました。

結論から言うと"わからない"だそうです。
再ローンを組むには販売店(ディーラー)にて手続きをして申請して通るか通らないかそこで判断されるそうです。
通らないと恥ずかしいです。恥とか言ってる場合じゃないですが...。

再ローンは審査が厳しくなるともネットで書いてあったので、おそらく無理でしょう。

というわけで4番の最終支払い時に一括精算の道をいくことにします。
月々7万くらい貯めないと足りないぞ...

あれ、間に合うのか...

やばいな...

フォロワー様より情報提供をいただきましたので追記致します。
ホンダファイナンスが通るかはわからないが、リースを扱ってる車屋さんの場合、条件次第で連帯保証人(親でも可)を2人つけると再ローンが通る事もあるそうです。
ご参考までに。
M様ありがとうございました😊

___________________________________

ついに満期月...

Twitter見てる人は知ってるでしょう。貯める事は叶いませんでした...。なんとかお金は工面できましたが支払い日には間に合いませんでした。どうなるのか...。えー、ホンダファイナンスから電話が来ます。引き落としができていません、支払い用のハガキを郵送したのでお願いします、と。ただ金額が金額なのでコンビニでは支払えないそうで銀行振り込みになります。

そして振込完了。

おわり。

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?