見出し画像

<マッチングアプリ>自己紹介文はこのくらいでも大丈夫だった

マッチングアプリを始める時自己紹介文はどの程度書いておけば良いか迷うことはないでしょうか。
ネットで調べてみると割と趣味など細かく書いているのが良い例として挙げられています。
しかし筆者がマッチングアプリをやっていた時はそこまで書かなくても、そこそこマッチングはできていました。
筆者自身は色々な人が見れるアプリの自己紹介文に、細かく自分のことを書くのは恥ずかしかったため、かなりあっさりとした短い文章にしていましたが、それでも良い人とマッチングすることができていました。

自己紹介文はこのくらいで大丈夫だった

早速例文を示しますが下記のような自己紹介文で最低限としては問題ないと思っています。

「初めまして。〇〇といいます。
日頃出会いが少ないため始めてみました。
ぜひ仲良くしてもらえればと思います!よろしくお願いします(^^)」


これだけで普通にマッチングすることは可能でした。
これだけというのは自己紹介文についての話で、写真や、血液型、年収、性格、趣味など選択するだけの他のプロフィールはできるところは設定するようにしていました。
ネットで調べると自己紹介文にはより詳細に自分の趣味やスポーツや人柄などをしっかり書くような例がたくさん出てきますが、どうしてもそこまでつらつらと自分のことを書くのには抵抗がある人は上記のような例文で良いのではないかと思います。

逆に個性的な文章にしすぎると人によっては苦手意識を持たれる可能性もあるため、そういう意味では無難の方が良いという考え方もできます。
マッチングアプリでは楽しそうな人や面白そうな人というのも魅力的かもしれませんが、普通の人、無難な人を重視する人も多いと思っています。
そのため、むしろあまり個性を出しすぎず無難な文章の方が良い可能性があるのです。
自己紹介で情報が少ない分は、メッセージでのやり取りで細かいことは掘り下げていけば良いのではないかと考えています。
むしろ、その方がメッセージで初めて知る話題が出るため、やり取りが盛り上がりやすいというメリットもあります。

しかし、やはりより詳細に自己紹介文を書いた方がマッチング率が高い可能性は十分にあります。
多く情報を書いておけばそのどれかの内容を魅力的に相手は感じるかもしれませんし、自分らしい文章を書いていれば人間味を感じてマッチングしてくれる可能性は高くなるかもしれません。
そのため詳細な自己紹介文にするのか最低限の自己紹介文にするのかはまずは自分なりに最適だと思う文章を書いてみて、もしうまくいかなければ見直しをしていくのが良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?