見出し画像

第1弾 バナーお題にチャレンジ!

初めての投稿になります!
ので少しだけ自己紹介をさせていただきます。

名前はsakuと申します。グラフィックデザイナーをしています。
東京某所のデザイン専門学校を卒業し、
販促物のデザイン企業に4年間勤務していました。
3月に退職し、現在はデザインをしながら気ままに生活してます。


さて本題に入りまして、6月にバナーお題に挑戦させていただきました。
今回はその第1弾について、
ちょっとした解説なども織り交ぜながらまとめてみました。

画像3
バナーお題って?

そもそもバナーお題って何?という方もいらっしゃると思います。
バナーお題というのは、Webデザイナーでいらっしゃる
こばやすさんという方が考案した企画で、
あらかじめ決められたターゲットや内容に沿って各々で
バナーデザインをするというものです。

企画の詳細は下記よりご覧ください!

画像4

バナーお題をやろうと思ったのは?

3月に退職をした私ですが、実はものすごく仕事人間だったこともあり
何もしない時間が落ち着きませんでした。
次のデザイナー職に就いた時、腕がなまっていたらどうしよう…
何かしらのデザインをしたい!けどテーマとかどうしよう・・・
そう悩んでいた時に出会ったのがこの企画でした。

Twitterでもたくさんの方がこのバナーお題に挑戦しているのもあり、
自分の視野を広げるのにも良いかも!と思い挑戦してみました。

テーマ等は決まっているものの、トンマナの指定はほぼなかったので
デザインの自由がありとっても楽しく制作することが出来ました!

画像5

デザインの進め方

①課題内容のインプット
②Pinterestで参考デザインを探す
③要素集め(素材集め)
④デザイン制作
⑤Twitterに投稿


①課題内容のインプット
まず課題内容をしっかり理解してインプットする事から始めました。
今回の課題はコチラ!

私がここから汲み取ったキーワードは、
「冬限定」「普段高い」「贅沢」の3つです。

・「冬限定」・・・冬限定なので冬モチーフはどこかしらに取り入れる
・「普段高い」・・・割引価格ではあが、元は高級なチョコレートなので安っぽく見えてしまうデザイン避ける
・「贅沢」・・・タイトルのフォント選びも高級感(贅沢感)が漂うようなものを選ぶ

私の場合はこんな感じで内容を理解してから
キーワードをピックアップすると
どんなデザインにするかのイメージがしやすくなります。


②Pinterestで参考画像を探す

先程ピックアップしたキーワードを元に、Pinterestで参考になるデザインを探します。
「冬 デザイン」「チョコ 広告」「高級感」で検索をしました。

その中から今回はこれらを参考にさせていただきました。

画像1

色の組み合わせやタイトルの入れ方、冬の雰囲気の演出を参考にしました。

ちなみにPinterestで検索をする時、「バナーデザイン」や「ポスターデザイン」のように
ツールを指定しないことを私は意識しています。
上記の画像にパッケージの画像がありますが、
このようにバナーデザインにもパッケージデザインの応用はできるからです。
そうするとかなり視野が広くなり、技術も身につくように感じます!


③要素集め(素材集め)

なんとなくのデザインが決まったら
今度は要素集め(素材集め)をしていきます。

まず指定サイズのアートボードを作成し、
そこに必要な文字要素であったり画像であったりを配置していきます。
デザインをする前にこの作業をすると、
後の要素不足などが防げるのでおすすめです!
(ちなみに私はIllustratorでデザインをしています)

この時に気を付けているのは、
必要素材は必ず商用フリーの物を使うことです。
今回はバナーお題なので商用ではありませんが、
既存ブランドの物を無断使用すると色々なリスクが伴うので避けるようにしています。
イラストも然りで、必ずフリーの物を使うようにしています。


④デザイン制作

ここからやっとデザインを進めていきます!

先程のPinterestで探したデザインを参考に、
どんどん構成を進めていきます。

・まず文字や写真の大きさをざっくり決めていく
・色を決めていく
・詰めの作業(タイトルをデザインしたり、効果をつけたり)

こんな感じで進めていきます。
詰めの作業を最後にすることで、一点集中してしまうことを避けます。
私は一点集中してしまうと全体のバランスを見失いがちでよく注意されていたので、
全体の構成を決めてある程度デザインが組み上がってから
細かい箇所を詰めていくようにしています。

そうして出来上がったバナーデザインがこちらです!
(色違いで2種作成しました)

画像2

背景に入れている写真も若干色味を調整したり、
細かいところにも気を使うようにしました。


⑤Twitterに投稿

完成したらTwitterにハッシュタグを付けて投稿しました。
毎回この作業はドキドキします・・・

沢山の方がこの企画に参加されてることもあって、
色んな方からリアクションをいただきました。
それが自分への自信に繋がっているので非常にありがたい限りです!

また逆に私も色んな方のデザインを見ることができるので、
他の方がどういう思考でデザインをしているのかを見ることが出来て楽しいです!

この企画は本当に楽しくて、
しかも自分以外の意見を聞くこともできるので
初心者の方にはとってもおすすめです!

画像6

感想

今回かかった時間は大体4時間くらい(図っていないので明確ではないです)でした。
そのうち1時間くらいは写真選びでした 笑
チョコの画像で使いやすいもの、一口チョコと分かるもの、
色々考えるといい画像がありすぎて選ぶのが大変でした。
でもこの画像を探す時間が結構好きだったりします。
お気に入りの画像を見つけると、
それを元にデザインの構成を考えたりすることもあります。

そして何より「デザインって楽しい!」と改めて感じられた時間でした。
形容するのが難しいのですが、私の中でデザインをするのはパズルと似ていて
少しずつピースが繋がっていって最終的に一枚の絵になる、

その感覚がとにかく好きです。

今後も楽しみながらデザインをしていこうと思います!

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?