見出し画像

次女の近況

2年生に進級した次女。
クラスのメンバーは変わらないが担任は変わった。
慣れるまでこちらもドキドキしたが、学校に行き渋ることなく元気に通学している。
若い先生より年配の先生の方が好きなようだ。

学習面。
国語は1年生の漢字を9割マスター。拗音、促音もほぼ定着した。
漢字は本人の中で得意だと思っていたようだが2年生になり、画数も増え苦戦している。 
漢字ノートの宿題が進まない。
あまり使わない片仮名も忘れてしまっている。
板書は時間がかかり、急いで書くからか殴り書きで読めないこともある。
ただ、伸びてきた面もある。
問題文を読むのが苦手だった次女だが、2年生になり徐々にテストにも慣れてきたのか、減点されながらも2回のテストで国語は80点、60点。
普通の子からしたら100点が取れるテストなのかもしれないが、次女にとって本当によく頑張った。 

算数は筆算に入り、足し算は大丈夫だったが、引き算は苦戦。
引き算は本人が苦手意識があるため、なかなか問題を解くにも時間がかかる。くり下がりになると余計に大変。計算カードが大嫌いで暗記をしていないので、指で数えて計算。
1000までの数はなかなか理解できない。

友達関係は放課後に遊ぶ約束をしてくる子はいる。
ただ遊びを見ていると、仲良く遊んでいる時もあれば、次女を下に見ているんだろうなという姿がみられる。
学校の校外学習のボランティアに参加し次女の様子を見てきたが、
次女と私の会話を聞いていて、「ねー聞いて!今次女ちゃんがさ、、、」とコソコソ悪口を言われているのが分かった。
2年生は学校にも慣れて周りを見れるようになるからかもしれない。
他の子からしたら、苦手が多くてダメな子に見えるのかもしれない。
でも、私にとってはかわいい娘。
胸が締め付けられた。
次女は何も気づいていない。
気づかないからこそ、お友達が好きで学校も楽しい。
来年度は別の環境にうつしてあげたいと思った。
次女のキラキラとした笑顔を失いたくない。
支援級にに行かせるのは別に嫌じゃない。次女はゆっくりコツコツ学ぶのが合っていると思うから。ただ、今の環境や学校は私が納得できる場所ではない。
引っ越す覚悟もあるが、上手くことが進むのかは分からない。
来年の今頃、笑顔で楽しく過ごせていたらと願う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?