見出し画像

私の聞いてるポッドキャスト

こんにちは。
私は仕事がら運転する時間が長くなることが多く、そうなると音声メディアを多用しています。

Podcast(Spotify・Googlepodcastなどなど)やvoicyとスタンドエフエム、youtubeの音声だけ聴く、書籍朗読サービスのAudibleなどをその時々の気分などで使い分けてます。

その中で、私が好きなポッドキャストを紹介したいと思います。

あまり、ポッドキャスト慣れしていない方に進めるとしたら、まずはJAPAN PODCAST AWARDS の受賞作品を直感で選んで聞き始めたらいいと思います。

さすがに選ばれるだけのことはあり、この中から選べばまず何かしら楽しめるものに出会えると思います。(受賞作品だけでも正直コンテンツ溢れすぎてて聞ききれない問題があります)

例えば、もう言わずもがなですが、コテンラジオはやはりレべちな面白さです!初回から聞いてても全然内容が古びることなく楽しめるので、始めての方にも是非おすすめ。

そんな、私の聞き分けとしては

息抜き
 ・水野敬也と岸田奈美のLOVE相談
  ただただ面白いし、時に学びもあるような気がします。

 ・平野沙季子さんの「味な副音声
  平野さんの味を表現する言葉力にただただ脱帽、どこからどうやってその表現・ワード選びができるのか?凄いです。また、聞いているリスナーさんの投稿も平野さんに負けず劣らず表現が豊かで素敵です。

 ・ゆるコンピューター科学ラジオ
  ゆる言語学ラジオのお二人によるコンピューター雑学、為になりそうであまり為にならなそうな感じが楽しい。

 ・「a scopeシーズン1,2」

  COTEN代表の深井龍之介さんがホストを務め、第一線で活躍する研究者を招待。リベラルアーツについて語っていきながら、私たちが生きる「この世界」を捉え直していく

詳細情報より

ホストの深井龍之介さんと音声プロデューサー野村高文さんの安定感が聞きやすくて良いです。

 ・「はちみつちひろのショートショート
スタンドエフエムで音声配信をされているのを聞き始めてから気づけばずっと聞いています。歌人を名乗る”はちみつちひろ”さんの独り語り。毎回、テーマとなるような短歌とそれに合わせた音楽を流すのが特徴的、個人的に大好き。

 ・「チャポンといこう
  北欧暮らしの道具店の店長と店長の兄で社長の青木さんの奥さんでありベテラン従業員のよしべさんが話すラジオ。時に店長が人生について熱く語るときは聞きごたえ抜群それ以外もゆるく聞けるので楽しい

 ・DMM会長の亀山さんによる亀っちの部屋ラジオ
  大企業の会長でもある亀山さんが飾ることなく、これまでの経験や考えを話してくれている。聞いてて面白い発見があるので聞いてしまっている

 ・となりの雑談:ジェーンスーさんと桜林さんのラジオ
       友人のおすすめで聞いたら面白かった!

 ・「バク睡らぢお
  睡眠について国立精神・神経医療研究センター(NCNP)認知行動療法センターの専門家の話を小難しいことなくゆる~く聞けて、聞いてるとその日から良い睡眠につながるかもしれない

 ・コテンラジオ系列というか樋口さんワールド色々:この辺はコテンラジオで樋口さんを知って、おすすめされるポッドキャストを聞いていると徐々にこんな風に深まっていきました。同じような人が少なからずいる気がしますね。
①ギチの完全人間ランド(爆笑する回も少なくない)
②樋口聖典の世界(樋口さんの独り言)
③樋口聖典のわれ思う故に我あり
④ジロンラジオ(ギチの完全人間ランドの作家を務める原田さんと芸人の向さんによる持論を語るラジオ、楽しい)
⑤愛の楽曲工房(ギチ二人+樋口太陽の3人の語り)

ニュース系:Newsconect、ながら日経、Dailybriefなどで日々の目玉ニュースを聞きつつ

英語系:「英語で雑談Kevins english」、「Naomitakes America」(渡辺直美のラジオ、一応英語だけど下ネタだらけで英語なのに何故か笑える)

スタエフは色々雑に聞いてます
 ・聞くとマーケティングが面白くなるラジオ
 ・マンガライターのまんがたり
 ・
 などなど

膨大なコンテンツがあるので、どれも基本ながら聞きですが、世の中にはいろんな発想や視点、境遇の人がいるのだなぁと視野が広がるような気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?