見出し画像

輪島のお祭りの思い出・・・

石川県輪島市で8月22~25日の4日間に亘って4つの街の4つの神社を拠点に順番にそれぞれの神事が催される「輪島大祭」。
我家も是非観たいと思い訪れたのが2019年8月23日。 その時のお話を少々・・・

海士町の奥津比め神社の入水神事


海へ入っていくお神輿

23日の夕方 主には前日22日に行われる奥津比め神社のお祭りですが、このお神輿が海に入っていく神事は23日にも行われる為、我家も観ることが出来ました。 我家が一番最初に観た輪島大祭の神事はこちらでしたが、とにかく迫力に圧倒されました! 神事の前に奉納されるキリコ太鼓の演奏も素敵でした!
 

重蔵神社前に待機するキリコ
松明神事の様子

そして夜には河井町の重蔵神社のお祭りへ・・・
何しろ初めてだったので何処から観て良いのか分からずとにかく人の賑わいと太鼓の音に引かれるままに歩いていくと重蔵神社の前にキリコが集まり太鼓が打ち鳴らされる光景がありました。 あの時の感動は今でもハッキリと思い出すことが出来ます! 更に人の流れを追ってマリンタウンの駐車場に着くと暫くして祭りのクライマックスである松明神事が行われました。
燃え上がる大きな松明を倒し上部に付けられた御幣を取り合うというこの神事・・・近くで観ることが出来たのは本当に良かったと思います!

しかし、その後に襲ってきたコロナパンデミック・・・輪島大祭も含む能登の多くのお祭りは2年連続で開催中止となってしまいました。
コロナウィルスに関して言えば確かに何でも安心して出来るという状況ではないかもしれませんが、今年は能登の各地でお祭りが開催される予定の様ですね! この夏は我家も是非お祭りに参加したいと思っています!
能登のニュースを色々検索してしていて見つけた言葉 「祭りの継承の為には3年連続の中止は何としても避けたい」 きっと能登の方々は私達が思っている以上に様々な問題に向き合い戦っておられるのでしょう・・・
私達が能登に足を運ぶことが少しでも応援になればと思いまた能登を旅したいと思います。
また、先日は能登でも大きな地震がありましたが、能登に活気と賑わいを取り戻す為にもこれ以上被害が出るような揺れが無いことを願っています。
能登のとりわけ珠洲のことが心配で私が見たニュースのサイトを紹介します。私が大ファンでいつもお酒を頂いている「櫻田酒造」さんも取材に対応されていて蔵や商品の損傷はあったようですがご無事で良かったとおもいました。 ただ表に出ない被害も多くあるのではと思うので、能登の皆さんが安全に過ごすことが出来ますように!!!

読んで頂いてありがとうございます!
良かったらまたお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?