2018年の石川県の旅(6月編)

2012年7月 石川県森林公園の「MISIAの森」に行ってみよう!・・・から始まった石川県の旅。この年は色々な所を廻ったので数回に分けて投稿します。良かったらお付き合い下さい。

画像1

6月下旬の石川県森林公園の様子。緑がいっぱいです!

画像2

加茂池橋も木々に囲まれています。

画像3

小さな蛙くんとの出会い・・・大きくなったかな?

画像4

MISIAの森から加茂池橋を渡ると動物園があります。 かわいい子たちがいますよ!

画像5

前日は和倉に宿泊して翌朝さらに能登の奥へ・・・写真は能登大橋の風景です。

画像6

能登島からの眺め。 いい空です!

画像7

能登ツインブリッジ。 能登島から再び半島に戻ります。 ここを渡って我家にとっては未開拓のエリアへ!

画像8

ツインブリッジを渡ってまず目を引いたのがここ「深浦」の港です。 家々に囲まれた港の風景が印象的でした。

画像9

のと鉄道西岸駅! アニメの登場人物が描かれたラッピング車両が停車していました。

画像10

こらは家内のナイスショット! 永井豪先生のお馴染のヒーロー達が描かれた車両!

画像11

そして、そして・・・遂に辿り着いた「白米千枚田」もはや説明不要の名所! 輪島市を、能登を、石川県を、日本を代表する絶景だと思います! 我家も輪島に行った時は必ず訪れています。 オーナー制度も人気らしく、これからも益々注目されると思います。

画像12

田んぼの緑と空と海の青とのコントラストがたまりません! 実はここへ行く前に「輪島朝市」に寄ったのですがそちらは楽しみすぎて写真を全く撮っていませんでした(苦笑)

画像13

こちらは輪島市門前町にある曹洞宗の大本山「総持寺祖院」 2021年には開創700年を迎えた歴史ある荘厳な寺院です。

画像14

外観も立派ですが中にお邪魔すると心地よい緊張感に包まれます。

画像15

経堂も素晴らしい雰囲気です。

画像16

穴水町の古刹「勅定山 来迎寺」 この日はお留守で本堂にお参りすることは出来ませんでしたが、立派なお庭を拝見しました。

画像17

再び和倉に・・・早めにホテルに着いたので夕飯前に散歩をして和倉温泉をPRするお仕事をされている「わくたまくん」とお話することが出来ました!

画像18

帰路につく前に「東茶屋街」へ! 何度か金沢に宿泊しましたが、ここへ来るのは初めてでした!

画像19

本当に素敵な街並みで人気スポットであるのも分かります!

画像20

東山を歩いていると路地を突き当たったところに急な石段があったので最初はそこを避けて別ルートを行こうと思ったのですが家内が「この上のお寺に行ってみたい」と言うので石段を上がって訪れたのがここ「清澄山 西養寺」 加賀藩前田家にも所縁があり美しい建物と数々の貴重な文化財を擁する天台宗の名刹です。

画像21

本堂にお参りしたくて予約もしてありませんでしたが声を掛けさせて頂くとご住職の奥様が快く中を案内して下さいました。 そしてこの時奥様に教えて頂いたある素敵な事があるのです! それについては次の投稿で書きます。

読んで下さってありがとうございます! 何回か連投しますが良かったらお付き合いください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?