見出し画像

ストックイラスト3ヶ月目で1600点の雑感

 ご覧くださっている方、ありがとうございます。こんにちは。
 5月〜6月は漫画制作の強化月間中で、すっかりストックはおろそかになってしまいました。noteも遅くなってしまいましたので、今月は4月末〜6月頭の1ヶ月ちょっとの記録になります。
 嬉しいことに、趣味で描いていたタッチを素材にもご要望いただきました。「つかれたいらすと」という脱力系のやる気のないイラストです。気合いを入れたくない時にお使いください。
(下の画像からPIXTAに飛べます)

480×200ヘッダー-1


 販売数はPIXTAを基準に計算していますが、6月6日現在で1600点余りを販売中です。夏の素材を増やして半年で2000点は超えられそうですね。1年で1万点の目標はだいぶ遠ざかった気もしますが、ストックと並行して漫画の方も今ちょっとめっちゃ楽しい時期なので、そこはゆるく継続しようと思います。
 200点ほどしか増やせませんでしたが、トロピカル素材がめっっっっっちゃ楽しかったので、南国リゾート気分のイラストをお楽しみいただければ幸いです。こういうご時世とはいえ、季節物の素材は普通に需要があるようですので、しっかり抑えて増やしていきたいですね。
 ミントブルーの青色が好きすぎてたくさん使いたいのだけど、素材としてどうかと問われると絶妙に使いにくい色合いのような気がしないでもないですね。でも私は好き。
 素材を使わない方にも、単純にイラストギャラリーとしてお楽しみいただける品揃えになってきたのではなかろうか。

 ちなみにですが、各ストックイラストサイトの推奨データは、epsデータでもRGB推奨なのですが、私はCMYKで登録しています。これはデザイナー視点で独断で行なっております。印刷データの納品はほぼCMYKなので、製作時も当然CMYKデータで作成します。
 RGBのeps・aiデータを使う場合、ai上でRGBからCMYKに変換すると数値が半端になってしまいます。これは美しくない。そしてもやもやする。
 また、CMYKデータで作っている身としては、RGBデータをこっちで変換しなきゃいけないのめんどくさいなあ…という心理が働いてしまい、素材として使うのに多少抵抗感があるというのもあります。jpgデータならRGBでもまあそうだよなと思うんだけど、epsデータでRGBのものを見つけた時のちょっとしたガッカリ感は否めない…
 ただこれは個人的な感想なので、世界的・現代的にはRGBデータでも問題ないんだろうなと思います。ただただ自分が作業する時に快適に作業したい。CMYKデータの方が、自分のようなオールドタイプのデザイナーには親切かなっていうそれだけの理由です。
 まあRGB・CMYKデータ問題よりもepsデータのaiの互換性を10で保存してアップロードしなきゃいけない方がめんどくさいんですけどね!!


 3ヶ月目はほぼ素材を作らなかったなあと、微量の焦燥感もあるのですが、ありがたいことに売り上げが順調に伸びております。ありがたい。1ヶ月500点ペースならのんびりいけるかもなとは思っていたのですが、こうなってくると月200点ペースでも大丈夫かなと気持ちにゆとりがでてきました。とりあえず1年通して毎月少しずつでも続けたいですね。
 売り上げも、新規の点数が少なかった割に伸びたと言いましたが、ストックイラストのすごいところはここなんだろうなと思いました。これまでの蓄積が全てそのまま継続して積み重なっていくので、作ったら作った分だけ着実に使ってもらえているんだなと。
 もちろん全てのイラストがまんべんなく売れているわけではないですけれどもね。1年経った時に、自分の絵ではどの方向性が素材として需要があるのか、ちょっとデータをまとめてみたいですね。
 毎月じわじわ少しだけ売れるものとか、世相にハマった時の瞬間的な売れ行きがあったものとか、そういう違いもあるのが見ていて面白い。データを見るの結構好きなんですよね。ただ管理は死ぬほど苦手なので、正直なところ売り上げ管理も苦しくはあるのですが(笑)


 先にも述べましたが、今はというか今年は漫画の方もがっつり描きたくて、この5・6月だけでネーム(漫画の下書きのさらに前の、設計図のようなラフのコマ割り漫画)がすでに3本あってさらにもう1本描きたいものがあって、という自分史上ハイペース&超楽しいテンションで制作しております。ストックイラストの方もめっちゃ作りたいのですが、最優先したいところが漫画制作なので、またこのままのんびりペースになるかと思います。
 自分の分身が欲しい。

 それでは最後に、4月24日〜6月5日の、ストックイラスト初心者の3ヶ月目+αの動向を簡単にまとめます。金額はEX販売分を加算していない&ドル円換算で累計が多少変動などありますがご参考までに。

1ヶ月目 約 1,700円
PIXTA 単品4点、定額制5点
adobe stock 9点
iStock 0点
他1社・非公開

2ヶ月目 約 9,500円
PIXTA 単品5点、定額制37点
adobe stock 44点
iStock 0点
他1社・非公開

3ヶ月目 約 11,000円
PIXTA 単品4点、定額制41点
adobe stock 71点
iStock 24点
他1社・非公開

3ヶ月トータル 約26,000円
※単品と定額制などの端数などによる誤差があります。

 ここのところ、adobe stockの売れました通知が多かったです。さほど増やせなかった割に、嬉しい結果となりました。
 またすっかり忘れていたのですが、新たに4社ほど登録先を増やす予定です。クリエイター登録はしたのですがまだ本格稼働はしておりません。アップロードもいろいろ異なるので、時間がかかるのがなあ…とはいえいろいろ試行錯誤したいところです。同じ素材で販売先を増やせるのは良いですもんね。

 ではまた1ヶ月後にメモを残そうと思います。一度文章を書き始めると、割と長文になりがちなタイプでちょっとめんどくせえなと思うところもありますが、飽きずに最後までご覧いただきありがとうございました。もちろん中断を飛ばして売り上げ部分だけ参考にしていただいても構いません。
 イラストも描いてるけど漫画も描いたりファンアートも描いたりしているので、どこかしらでお楽しみいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?