見出し画像

ストックイラスト最初の1ヶ月で600点登録してみた

 2020年2月24日に、PIXTAにて初めてのストックイラストがリリースされました。
 1ヶ月経ったらメモとしてnoteを書いてみようと思っていたので、3月24日の本日、1ヶ月記念として初めてのnote記事を書きます。思いの外長くなってしまったので、お時間のある時に読んでいただければ幸いです。
(下の画像からPIXTAに飛べます)

480×200ヘッダー-1


 ストックイラストを始めようと思ったきっかけは、仕事で使っていたイラストが不憫だったからです。素材費も出ることなく無料で消費されて消えていく自分で描いた絵を、どうせならもっとどこかで使って欲しい!!という気持ちで、最初はイラストACに昔のボツイラストや描き直しイラストなどをアップしていました。イラストや絵描きの地位向上を…!とずっと思っております。
 自分でHPを作ってイラストは無料で提供する代わりに広告収入を得る、という手法もありますね。しかし管理するということがまったくもって苦手なので、自分には向いていなさすぎると感じました…ので、イラストサイトに投稿しようと思ったという経緯があります。
 ただ、イラストACは著作権放棄であることを知って、もっとちゃんとしたイラストの素材サイトに出していこうと思いました。PIXTAは知っていたので、イラスト素材の販売について色々調べて「ストックイラスト」というジャンルを知り、たくさんの先人方を参考に、以下の4社に絞ってアップロードして行くことを決めました。
・PIXTA
・shutterstock
・adobe stock
・iStock
 ちなみに海外のサイトは免税のための米国税務手続きはほぼ必須だと思います。提出しないと売り上げが減るようなので。

 初心者ストックイラストレーターはとにかく最初は数をこなす!というのを念頭に、まず1年で10000点出すことを目標に立てました。無謀な気もしますが、今から始めて周知してもらうためにはということもあるし、とはいえ急いでクオリティを下げてでも早く多くということではなく、できるペースで少しでも近づけようというぐらいの目標です。1ヶ月900〜1000点ペースになるのでより無謀感が出ますが、その最初の1ヶ月のメモをせっかくだから残しておこうと思ったのでした。
 まず、自分がストックイラストを始めるにあたり、メリットというか自分の強みを考えました。
・デザインなどの実際の仕事で必要とされるイラストの種類やテイストをある程度理解している
・1つのイラストを描いた時に様々なパターンが浮かぶので複数展開が得意
・人物、小物、建物、背景など実用的なイラストはほぼ何でも描ける
・子供向け・ファミリー向けのかわいいタッチが得意
・マウスを使ってパスでも描けるし、液タブで手描きもできる
・似顔絵を複数のタッチで描ける
・早い
 競合するかわいいイラストもたくさんあるし、人物イラストは膨大な数がありますが、とりあえずこれから1年やってみて傾向と対策をつかもうと思っています。


 さて、本日3月24日までに、この最初の一ヶ月でPIXTAに604点のイラストをアップしました。初心者にしては頑張ったと思います。
 その内100点余りは現在審査中です。記念すべきストックイラスト販売開始は2月24日で、制作開始日は2月18日頃なので実際は1ヶ月ちょっとの制作期間でした。目標の1000点には届きませんが、最初のベースとなる素材をいくつか作ったということを考えると、この後の展開でうまくやっていけそうな自信がつきました。
 もちろん約600点全て個別のイラストではなく、展開につぐ展開での点数です。毎日コツコツというよりは週末の休みに一気に100点展開するという作り方をしていました。これは自分の作り方のタイプで、新しくイラストを描いた時に他のものと組み合わせたりバラしたりして増やすというパズルのような作業も結構好きなのです。例えば昨日などは、お花見のお団子を描いていたら楽しくなってきて、お皿や桜もアレンジしていたらお団子だけで150点近くなってしまいました。もはや団子職人です。
 作業してたらこんなに増えてしまった、という感じなので、増やすことに苦はないのですが、ストック4社分のタグつけ作業で時間が結構かかるので思っていたより大変でした。現在もPIXTA以外のアップロード作業が滞っています…

 最後に、2月24日〜3月23日の、ストックイラスト初心者の最初の1ヶ月分の動向を簡単にまとめます。金額計算はまだしていないので、ダウンロード点数のみになります。
 最初の数ヶ月はダウンロード0点覚悟でスタートしたので、数点ではありますが早くもダウンロードしていただけたことがとても嬉しいです!(ちなみにイラストACには最近はアップロードしていませんし点数も少ないのですが、これまでで10,000円ほどは売り上げが出ていたと思います。)

・PIXTA 単品4点、定額制5点:計9点
・adobe stock 9点
・iStock 0点
・S社 非公開(修正いたしました。)

 PIXTAは安定の大手でタグ付けも便利ですし、adobe stockやiStockはある程度コピペで行けます。S社は全て英語なので抵抗感がありますが、単語だけでなんとかいけるので頑張れますし、売れた場所のワールドマップはモチベが上がるので嬉しいですね。自分のイラストが海外でも使ってもらえてるなんて、すごいことですよこれは。
 アップロードできる画像の仕様などもバラバラなので、イラストの制作時間に加えて雑務の時間もかかります。が、一番大変なのはこの最初のスタートを切ることだったと思うので、2ヶ月目以降も続けていけそうだなと思ったのでよかったです。まだまだ大好きなジャンルのあれこれを描いていないので、そのジャンルを制覇する勢いで増やしていきたいです。季節物ももっと増やしたいですが、使用されることを見越すともう夏のイラストを作らないといけませんね。あと他の団子も欲しくなってしまってさっき色々な団子を作ってしまったので、直近の素材は団子まみれになってしまうと思います。お団子いかがですか。

 ではまた1ヶ月後にメモを残そうと思います。とりとめのない内容になってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
 イラストも描いてるけど漫画も描いたりファンアートも描いたりしているので、どこかしらでお楽しみいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?