見出し画像

はじめてのグループコーチング

こんにちは!ちょっと間が空いてしまいました。
年が明けてからもSHEの勉強を続けているんですが、昨日ははじめてグループコーチングに参加しました。
3〜4人のシーメイトさんとコーチでお話しながら、現在の勉強の進捗状況やゴールの見直しなどをしていくこのグループコーチング。
私以外の参加者の方はすでに何度か参加経験がある方でしたが、コーチの方の雰囲気作りもよく話しやすくて良かったです😊
1ヶ月ほど前に作成したワークシートを共有しながら話すので、他の方の話の中に自分も生かせそうとか気をつけようと思えることもたくさんあり、勉強になる時間でした!

ところで、職場でも月に一度、目標や報告書を作成して提出するんですが、私はそれがめちゃくちゃキライでして😂
目標も反省点も似たような理由のパターンの中から1つ選んで書いてしまっているような始末……
そもそもそれに対してのリターンもほとんどないし(ごく稀に「書いてくれてた○○の件申請しといたよ」と言われんこともないが)、これ書いてる意味ある?と思いながら出してる感じなんですが……

でもよくよく考えたら、昨日のグループコーチングで使用したワークシートもこの報告書と似たようなものなんですよね。
でもこちらは自分の取り組みのモチベーションがまず全く違っていたので、やっぱり自発的にすることと、やらされてやることではかなり変わってくるんだなぁと……
仕事のも真剣に取り組めよ!と思われるかもしれませんが😂😂(一応ちゃんと書いてますよ)

1ヶ月後またコーチングがあるのでしっかり発表できるように頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?