冬つらいよ

最近一層寒くなってきた。
元々家にいるより外に出たいタイプだが
冬の空は日中でも暗い気がして
最近は外に出たくなくなっている。
特に今住んでる場所に来てから
冬がしんどくて
「あとどれくらいで冬が終わるかな」って
頭の中で数えながら過ごしている。
2月の後半になってくると寒さが収まってくると、こっちに来た最初の年に感じたので
今だったら、「あと1ヶ月と1週間くらいかな」と考えている。

最近記事内容も暗さが垣間見えるものになってしまっている気がするが、
毎年この時期何がなくとも余裕がなくなって
外見を全く気にしなくなったり
目の前のこと以外に頭が回らなくなっていたりする。
いつもなら特に責任もないし
仕事だけでいっぱいいっぱいで落ち着く余裕もなかったから
それで済んでたけど
今年は立場が変わってちゃんとしてなきゃいけなくて、
多少今までより精神的にストレスかけずに仕事ができるようになって
落ち着いて過ごせる時間ができた。
落ち着ける時間ができると
暇な時間に1人の時間が続くだけで
心の片隅にあったストレスが原因で
底までメンタルが沈むし
それが回復しない内に人に会っても
いつも通りに接せなかったりする。
こっちに来てからしんどくなってるのは
単純に土地が自分に合っているか
っていうことが大きいとは思う。
関東より雪が多いとかはあるけど
冬の厳しさ自体はそんなに変わんないはず。
何年経っても慣れないし
将来ここで家庭作りたいかって言われたらNOで、それをきっかけに
数か月前からちゃんと動こうと思って
移住を考えてるんですけどね。

4年前、社会人なった頃はおんなじように
暇ができたらメンタル沈むようになってたけど
焦りや危機感で毎日ちゃんとやることやってて何かあってもちゃんと進んでたなって書きながら思い出して。
焦りや危機感ってのがあったにしても
過去の自分がやってることを
今の自分ができてないのは
本当に嫌だなって思った。
今「普通の幸せ」は得られているからこそ
気持ちが落ち込んでる時に
「何もしなくていいじゃん」って
頭が言ってくるけど
(浪人生の頃〜大学で全然馴染めなかった時期にも「もう頑張らないで楽になっていいじゃん」って指令が毎日のようにされてきたのを思い出した)
それに抗い続けないと駄目になっていくだけ。
あと1ヶ月この気候でストレスがずっとついてまわると思うけど、めげずに頑張ろう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?