見出し画像

音MDM-天-のマッチングの時のお話

 松本人志(右)「生放送で公開した作品については鋭意アップデート中ですので今しばらくお待ちいただければと思います!!!ごめん!!!!!!!!快楽天カードマンは権利者削除怖いのでちょっと様子見です!ダブルでごめん!!!!!」
 松本人志(左)「どんな感じでマッチングに臨んでいたか・誰を指名していたのかを記録として残しておきたいと思い、これを書くことにしました。自己満足なので見なくてもいいです。ごめんなさいね。」

(記載している内容に関して問題やご指摘があった場合、予告無く削除、または再編集する場合がございますので、予めご了承ください。)


全体を通して

  1. 今まで共同製作したことが無い方と組みたい

  2. このタイミングでしかお声かけできないだろうという人にアプローチをかけたい

  3. 扱う素材の幅が広い方と組みたい

 『二人合作をしたことが無い』方を絶対に指名することを軸として、2番目か3番目の条件どちらかを重視した指名をするようにしていました。「この人といえばこれ」というような代表素材のイメージが自分にはあまり無いので『単素材×単素材』のような形式の動画を作りづらい可能性があることや、自分が相手方の素材に合わせてしまってコンビを組む意義が薄れてしまう恐れを回避したいという意図もありました。折角なら自分の武器を活かしたいので…。

これによってかなり申し訳の無い振り方をしてしまった方がいらっしゃいます…。それについては後述いたします。


1巡目


わたぴーさんを指名しました。

早速上の条件と食い違ってんじゃねぇか。というのも、一応自分の中ではやりたかったことが一つありました。私はよく楽曲を素材にした(いわゆる『曲が素材シリーズ』)動画を作ることが多く、わたぴーさんが使用されている『スネ夫が自慢話をするときに流れている曲』もまた楽曲であるため、『自慢話』を主軸としてスネ夫達を、他の『曲が素材シリーズ』の素材達と邂逅させるような作品を勝手に思い描いておりました。

結果→成立ならず

【他の指名候補】
・Ximcoさん→テーマオールスターを投稿しているという共通点、守備範囲の広さ、この時点でわたぴーさんと同率で指名したかった方でした(但し、1巡目では2番目の条件を重視して立ち回ることにしたため指名しませんでした。)
・阿保草さん→同じくテーマオールスターの印象が強い、音と映像の詰め込み方(但し、しょっぱなで大好きクラブさんと結成しそうな予感がしていたので指名しませんでした。)


2巡目


わたぴーさんを指名しました。

下手にあちこちにちょっかいを出して機会を逃すよりも同じ所へ矢印を伸ばした方が賢明だと考えました。

結果→成立ならず(わたぴーさん×なぽりさんで結成)

お二方の完成品を拝見してから振り返ってみるとここで振られておいて良かったと安心しております。よくよく考えれば自慢話MADに下手に介入するのは野暮だし、自分はどちらかといえば映像よりも音声の方が慣れているのでなおのこと出来ることが限られてきてしまう…。
ここで一旦振り出しに戻ります。


3巡目


おがちょこさんを指名しました。

『ぽてまよ』や『にこめどれ』といった形式の私的オールスターMADを動画を作り始める前から何度も見ており、影響を受けた方の一人でもありました。好きな素材をぶつけ合うような動画が作れるかもしれないということで指名させていただきました。

結果→成立ならず

【他の指名候補】
・Ximcoさん(この時点でまだコンビ結成はしていなかったものの、2巡目の相関図の段階で指名されている人数が多かったため、一旦諦めることに)
・ばとじっぷさん→私的オールスター系動画等の素材の幅広さ、音声映像の作り方がとても好み、コンビになった時の意外性(おがちょこさんとの2択で非常に迷いました。最終的には勢いで決めた記憶)

ちなみに3巡目でばとじっぷさんから矢印をいただいていたので、指名先を決める瞬間の気分次第で違うコンビが成立していた可能性があったのが面白いところです。個人的にどこかで合作したいですね。


4巡目


ばとじっぷさんを指名しました。

3巡目で迷っていた方から指名が来たので素直に振り返りました。

結果→成立ならず(おがちょこさん×ばとじっぷさんで結成)

お互いに直接矢印を向けていなかったお二方が突然結成となったので、この辺で大分焦ります。まずい!


5巡目


Ximcoさんを指名しました。

結果→無事成立(!?)

それまで一度も矢印を向けていなかったにも関わらず、一気に決着がつきました。すごい。5巡目まで粘って、第一希望で指名させていただくか悩んでいた相手とコンビ結成ができたのは普通に奇跡的だと思います。成立が決まった時点でか勝ちを確信しましたし、「何のテーマオールスターにしよう」ということしか頭に無い状態でした。最終的にベストな着地が出来て良かった!


1~5巡目の間に…


私が以上のように指名先を決めていた間、ずっと私のことを指名し続けてくださった方がいらっしゃいました。わっつーさんです。
わっつーさんの実力は凄まじく、数年来の関係がある自分は横からその様子を見て怯えていたので、古くからの付き合いがある方とこの場所で組めるのはこの上なくアツく、嬉しいことではあったのですが…。マッチング期間が始まった時点で『道化師協奏会 ~Concert of McDonald~』というドナルドの合作内で共作することが決まっていること、『ドナルド』単体で勝負することになるビジョンが見えたことなど、自分がマッチングの際に重視していた条件とは食い違ってしまったため、振り返ることができなかったという次第です。

5巡目でコンビが成立した後に直接連絡をしに行き、ドナルド合作の方で全力を出すことを約束し、わっつーさんの以降のマッチングを応援する運びとなりました。約束通り合作本編はかなり力を入れたつもりでいますのでご覧になっていただけると嬉しいです!わっつーさんともまたどこかで合作がしたい!


最後に

元々自分は指名されるような存在では無いと思っていたので、マッチング期間中は最初から最後まで落ち着くことが出来ませんでした(誕生日も被っていてバカタレすぎる)。とはいえここまでの緊張は普段の生活の中ではなかなか味わえない物だと思いますので、そういった意味では良い経験になったんじゃないでしょうか。最終的に最高のコンビが結成できたので自分としては良い思い出です。ありがとうございました。


単品の公開をお待ちください!(本当にお待たせしますがすみません!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?