アーカーシャチャンネル第33回配信です

今回はnoteからカクヨム及びノベプラ公式切り抜きをしていく順番かな。
(今回も別口のアレがあるので。詳細はこの後)

配信時間は、アーカーシャチャンネルの場合は大体が30分想定なのですが、ここ最近は10分くらいを考えているようなざっくりした内容です。色々な意味でも雑談枠はざっくりカットです。その内容は……カクヨムとノベプラにも掲載する関係でお察しいただければ。


相変わらず、若干のテンプレもありますが……まだアーカーシャチャンネルが広まっているかと言われると……というのもありますので、このままで。これもテンプレになってきましたね。なお、一部誤植は本編中でもありますが、ライブ感を優先に残しております。
(致命的な物は修正しますが……)

アーカーシャチャンネルでは、観測者以外にも支援者を募集しております。


興味を持ちましたら、ご支援の方も可能であればよろしくお願いします。noteの方でも支援者コースがありますので、FANBOX以外で支援がしたいという方はこちらもどうぞ。

再アナウンスしますが、BOFのインプレに関しては、近日中にBOFのスケジュールが判明しましたら告知します。グラブルの古戦場もありますからねぇ……と。


目指せ、(運営維持のためにも)収益化VTuber、ですわ!

・第33回配信

###ここはnote限定

・近況報告
本日もフラグ。連日ですよね

れじぇくろ!の祝福のカンパネラコラボです。こちらに関しては、彼女のみで後は……様子見の展開かも。
(他ゲーでもコラボの話はありますが、石のストックがない作品は色々と……)

後は、ロト6で1000円が的中しました。今月は2回も1000円が的中している計算ですか。

あとはローソンのウマ娘コラボ。何とかクリアファイルを場外バ券売り場で確保しました。
(アークナイツの方は、残り僅かっぽい展開ですが……開催はウマ娘よりも前という)

###ここまで

 カレンダーは8月……毎日配信が続く。

 毎日配信と言う割には、時間帯が……と言うのは、やや仕方のない個所はあるのだろう。

 今週はゲリラ豪雨を含め、急な天気の変化があるので気を付けたい所。停電は……非常にダメージが大きいかもしれないが。

 そんな中で、配信が始まる。

『皆さん、お待たせしました。アーカーシャチャンネルの管理人です』

 画面に姿を見せたのは、ショートヘアに若干巨乳なメイド服姿の女性。今回は、ニーソックスは着用しているが、メガネに若干の変化がある。

 形が違うのだろうか? メイド服とは不釣り合いなメガネと言うわけではないのだが……一種のイメチェンと見るべきか。

 アーカーシャチャンネルのモデル披露されてから、新規モデルへのチェンジは告知されていないので、イメチェンの方が有力かも。

 管理人は女性であり、管理人代行の方が男性だ。この辺りは繰り返しでも言及していかないと勘違いする人が出てくるだろう。

 配信の場合、注意事項のアナウンスなどは冒頭で言及されるので、ここからテーマに入るまでのトークもその類と思っていただければ早い。

 セットに関して言えば、変化はない。扇風機は相変わらずだが。

『様々な時間、過去、未来、もしくは異世界……』

 管理人の注意事項はざっくりカット。アーカイブを見てね、という事らしい。しかし、異世界と言及したことがあっただろうか?

 定例文のアナウンスをしなければ、悪意あるインプレゾンビなどが炎上の為に拡散する可能性は否定できないし、そういった行為が一切発生しないとも言い切れないだろう。

 ここのコピペにも似たような行は……たいていが読み飛ばされるような宿命である。

『現在、特別配信期間に突入しております。これだけの連続配信は、久々ですね』

『ここ数日はリアルライブを公開しているサイトでもいいねをしてくれたり、チェックしている人が増えている次第』

『そこから、アーカーシャチャンネルが広まってくれればいいですね』

 8月の配信は、特別配信。公式切り抜きの方も閲覧数が若干増えているが、それ以上にリアル配信をしている方のサイトでも反応がある。

 これは大きい事ではないだろうか?

『アーカーシャチャンネルの観測は原則としてフィクションです。実在する団体などとは一切関係ありませんよ』

『それを言っておかないと、今回も成り立たないかな』

 SNSのトレンドを見れば、様々な炎上しているような案件を見かけることはあるが、彼女がそう言った炎上案件で閲覧数を安易に稼いでバズるようなことはしない。

 あくまでも彼女の観測はフィクションだ。現実に似たような案件があったとしても、それとの関連性はないだろう。

 この辺りの定型文も入れないといけないのだが、文字数稼ぎと思われたくないので割愛される。

 ネガティブが含まれる、もしくはインプレゾンビなどが集中するような話題も、彼女は基本的に取り上げない。

 そうした話題で炎上するのを防ぐためとも言えるが……。

『今回は、公式切り抜きの関係で取り上げられないネタを再告知しておこうかと』

 本日は、今までの配信を見ている人でももう一度……と言うネタらしい。

 ここ数日は、アーカーシャチャンネルにいつもの観測者以外の人物がいいねをすることもあるため、一種のおさらいと言う意味がある様子。

『今回の配信に関しては、普段は伏せるようなワードも特別に書いていきます』

『このネタは原則として話題にしたとしても、切り抜きではカットされる……と言う一例として』

 この段階で、何となく察している観測者もいる。もうすぐ、あの音楽ゲームイベントもあるのだろう。

 それを踏まえての……という配信かもしれない。

『原則として、アーカーシャチャンネルではゲーム配信の類は行えません』

『テレビゲームやソシャゲは当然として、カードゲームの類でも配信は行えないのです。カクヨムとノベプラでは許諾外二次創作はアウトと言うのもあって』

『架空のゲームであれば配信は可能だと思いますが……と言うのは、以前に何処かで触れたような気もします』

『そうした理由もあって、どうしてもグランブルーファンタジーの話題はここで言及できないという……』

『古戦場休暇でも、FANBOX限定だったりした時期もありましたし……公式切り抜きだとカットされるのが宿命ですよね』

 やはりというか、ここでは仕方がない理由でグラブルのタイトルを出す。色々と、この辺は……。

『ゲーム配信もそうですが、テレビの同時視聴とかも難しいんですよね。タイムラグが発生するというのもありますが……理由としてはゲーム配信と同じで』

 そういえば、競艇中継とか言及したものもあったが、そういう事なのか……と。

 ニチアサ実況などもタイムラグと言う理由はあるかもしれないが、最大の難点はアーカーシャチャンネルの公式切り抜きを公開できない、と言う理由だろう。

 公式企画であっても、やはりタイムラグと言う個所を克服できない限りは……。

 それ以前に、ブラインドタッチや高速タイピングを駆使しても、タイムラグの類は発生するし、ライブ感覚とは言っても色々と限界がある。

 この辺は技術面だけではどうしようもない、という事か。 

『前回にも言及したんですよね。ゲーム配信をアーカーシャチャンネル内で行えない理由』

『それこそ、二次創作が投稿可能なサイトはいくつか覚えがあるのですが、そこで配信を行うにしても……難しくなります』

『動画サイトの配信でも、複数アカウントで同時配信みたいなことは出来るにはできるのですが、それの小説サイト版は、どうしても……』

 ここでやはりというか、歯切れが悪くなっている。

 予約投稿と言う手も使えなくはないのだが、それでは普通に動画を投稿するのと同じようなもので、一種のライブ配信とは異なるだろう。

 それ以前に小説サイトでライブ配信とは……色々な意味で疑問を持つであろう観測者は多いかもしれないが。

 雑談枠はグラブルではなく、別のソシャゲコラボのイベント関係の話となった。

 それ以外にもコンビニコラボの話題も触れており、あちらの方はこれから……だろうか。

 この辺は小説サイトに公式切り抜きを出す都合上、カットされる。

『皆さんも、可能であればレッツVTuber、なのですよ』

 最後の台詞は元気よく、ポジティブを強調して配信は終わった。ワンパターンではあるが、ある意味でも様式美だろうか。

 アーカーシャチャンネルを広めるためにも、彼女は配信を続けていく。

 目標は収益化だが、小説サイトの場合は何をもって収益化とするのかはボーダーラインが見えてこない。

 一応、閲覧数が増えてアフィリエイト収益が確保できれば……そうカウントできるかもしれないが、その壁は大きいだろう。

 小説サイトの場合、一部では広告収入から読者に還元されるパターンを採用したり、それこそスパチャが導入されているサイトでは、スパチャで……もあるのだろう。

 小説サイトでスパチャ、というのも導入されているサイトはあるが、まだ他のサイトでも積極的に導入されているかと言われると、システム的な関係で導入されていないことが多い。

 色々と収益化のためには、サイトの方で色々と仕組みが変わっていく必要性も出てくるのだ。

 次回の配信スケジュールを見ると予定は未定の一方で、更新に関しては企画の関係上でも期待が持てる。

 一方で、ソシャゲのイベントなどにも言及していたが、こちらのプレイ時間もある程度確保しないといけないので、その辺りのリソース配分が大変という事らしい。

 イベントが増えると、それこそ大変だが……ある程度は絞り込んでいるので、何とかなっている様子。

 終盤も一部がコピペ気味だが、キャプション文などは定型文なVTuberは多いので、この辺りは彼女の特色と言えるだろう。

 この配信をきっかけに、アーカーシャチャンネルが話題になる事を信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?