アーカーシャチャンネル第39回配信です

今回は更新タイミングの関係上、カクヨム先行でしたが。内容的にもギリギリ路線ですが。


相変わらず、若干のテンプレもありますが……まだアーカーシャチャンネルが広まっているかと言われると……というのもありますので、このままで。これもテンプレになってきましたね。なお、一部誤植は本編中でもありますが、ライブ感を優先に残しております。
(致命的な物は修正しますが……)

アーカーシャチャンネルでは、観測者以外にも支援者を募集しております。

興味を持ちましたら、ご支援の方も可能であればよろしくお願いします。noteの方でも支援者コースがありますので、FANBOX以外で支援がしたいという方はこちらもどうぞ。

目指せ、(運営維持のためにも)収益化VTuber、ですわ!

・近況報告
今回は突発アーカーシャチャンネルのアーカイブの側面が強いという展開に。


今回は、どうしようか悩むネタですよね。あえて、名前に言及しない方向で配信の方は書いていますが。

###第39回配信

 カレンダーは8月。

 9月まで残り時間は……。

 そんな中で、配信が始まろうとしていた。

『皆さん、お待たせしました。アーカーシャチャンネルの管理人です』

 配信画面に姿を見せたのは、ショートヘアに若干巨乳なメイド服姿の女性。ニーソックスをはいているが、靴は履いていない。どういうことなのか?。

 配信画面は、あれから更にリニューアル。セットは変わらないが……配信していない合間に作っていたのだろう。

 管理人は女性であり、管理人代行の方が男性。下手すればニアミスを起こしかねないため……。

 配信の場合、注意事項のアナウンスなどは冒頭で言及されるのだが……。

 そんな中、管理人のいつものお約束な注意事項はざっくりカットされていた。

『現在、特別配信期間に突入しております』

 8月の配信は、特別配信。

 公式切り抜きの方も閲覧数が若干増えているが、それ以上にリアル配信をしている方のサイトでも反応はあるだろう。

 反応がないときは反応がないので……。だからと言って、桶は桶屋なので触れない話題だってあるだろう。

 台風が上陸しているという事だが、それに触れようという気配も一切ない。

『アーカーシャチャンネルの観測は原則としてフィクションです。実在する団体などとは一切関係ありませんよ』

 SNSのトレンドを見れば、様々な炎上しているような案件を見かけることはあるが、彼女がそう言った炎上案件で閲覧数を安易に稼いでバズるようなことはしないだろう。

『今回の観測は……と言いたい所ですが、変則ですよね』

『ここ数日は引きが……と言う具合なんです』

『ソシャゲのドロップしかり、コラボガチャしかり……』

『それなのに、宝くじの類は大きな引きがない。ロトで1000円的中は何度かあるんですけどね』

 今回の話題は……まさかのネタだ。

 ソシャゲのタイトルを出さないことを条件に、雑談枠である。

『レアドロップの場合、確率を上げる手段は色々とあるので……出る時には出るだろう、とは思います』

『コラボガチャでも確率は確率……という事ですよね』

『しかし、引くときにはあっさり引いてしまいます。自分のように』

『突発アーカーシャチャンネルでは言及しましたが、まさかの展開ですよね。牡牛座の占いの結果を踏まえると……』

 ある意味でもフリーダムトークに近く、歯切れが悪くなることはない。

 ソシャゲのタイトルは出せないので、特定ワードを出したとしてもプレイヤーでない限りは特定が難しいだろう。

 仮にヒヒイロカネの名前を出したとして、同じアイテムの名称は複数あるし、作品によってはあっさりと出ることだって……。

 
『自分の場合、宝くじや別作品のガチャが反動で別作品のガチャが引ける……みたいなジンクスはあります』

『実際、それをテーマに短編書きましたし』

『予報は予報、占いは占い……それが確実に当たるとは限らない。確率は上げられるものの、想定外の挙動だってしますよね?』

『ソシャゲのガチャ引きもそうです。つまり……そういう事で』

 やはりというか、そういう事らしい。

 アーカーシャチャンネルの場合、もしかすると収益化を掲げているものの、それがフラグとなって……は定かではないだろう。

 今回は雑談枠がなかった。

 これ自体が雑談枠か?

『皆さんも、可能であればレッツVTuber、なのですよ』

 最後の台詞は元気よく、ポジティブを強調して配信は終わった。ワンパターンではあるが、ある意味でも様式美だろうか。

 アーカーシャチャンネルを広めるためにも、彼女は配信を続けていく。

 目標は収益化、その一方で執筆環境を充実させるためにも色々と動かなくてはいけないだろう。

 執筆環境の充実化は、急務かもしれないが……色々とさじ加減が難しい。

 次回の配信スケジュールを見ると9月は未定となっている。

 9月は、某古戦場があるのでリソース配分が大変だろう。

 そういえば、音楽ゲームのイベントも迫っているか。あちらはプレイ環境次第で変化があり得そうだが。

 キャプション文などは定型文なVTuberは多いので、一部個所がコピペでもこの辺りは彼女の特色……様式美なのかもしれない。

 この配信をきっかけに、アーカーシャチャンネルが話題になる事を信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?