アーカーシャチャンネル第26回目の配信です

今回はカクヨム→note→ノベプラかFANBOXな順番に。
(今回も別口のアレがあるので。詳細はこの後)

配信時間は、アーカーシャチャンネルの場合は大体が30分想定なのですが、今回も10分くらいを考えているようなざっくりした内容です。雑談枠はざっくりカットです。その内容は……カクヨムとノベプラにも掲載する関係でお察しいただければ。
(グラブルのサマーキャンペーンを若干触れようと思いましたが、さすがに思いとどまったので……それを踏まえていただければ、と)


相変わらず、若干のテンプレもありますが……まだアーカーシャチャンネルが広まっているかと言われると……というのもありますので、このままで。これもテンプレになってきましたね。

アーカーシャチャンネルでは、観測者以外にも支援者を募集しております。


興味を持ちましたら、ご支援の方も可能であればよろしくお願いします。noteの方でも支援者コースがありますので、FANBOX以外で支援がしたいという方はこちらもどうぞ。


目指せ、(運営維持のためにも)収益化VTuber、ですわ!

・近況報告
新プロットの作品は、調整中と言う気配でしょうか。

現状で第1話を書いている途中ですが……。

詳細が判明次第、改めて。

まずは、ロト6のフラグを……とか。

###第26回配信

 カレンダーは8月……というか、ここ数日は毎日配信な気配もする。

 3連休後にお盆休み、と言う人もいるかもしれない、そんな日程だ。

 そんな中で、配信が始まる。

『皆さん、お待たせしました。アーカーシャチャンネルの管理人です』

 姿を見せたのは、ショートヘアにメガネ、若干巨乳なメイド服姿の女性である。

 セットに冷房器具は置かれていないが、熱中症対策という事で扇風機が稼働中。

 今回は窓に向けテラれておらず、配置ミスもないような気配だ。

 ……ここまでほぼコピペという事でお気づきの方もいるかもしれないが、連日更新である。

 今回もニーソックスを着用。一部の視聴者には残念かもしれないが。

『様々な時間、過去、未来、それこそ別次元……と行きたいですが、文字数的な事情でざっくりとカットします』

 管理人の注意事項はざっくりカット。やはり、毎日更新だと文字数稼ぎを疑われそうな気配ではあるだろう。

 定例文のアナウンスをしなければ、悪意あるインプレゾンビなどが炎上の為に拡散を……と言う可能性は否定できない。

 それでも、カクヨムのコンテスト的な意味でも、アーカーシャチャンネルの毎日配信はカウントされるのか、気になる次第だ。

『現在、特別配信期間に突入しております。ほぼ毎日ですね』

 8月の配信、前の配信を見てわかるのだが、特別配信である。カクヨムの特別企画に絡んだ物なので、そういう事なのだろう。

 毎日更新が途切れたので皆勤賞は得られないようだが、それでも1日程度の空白であれば……何とかフォローは出来るだろうか?

『アーカーシャチャンネルの観測は原則としてフィクション、架空のものです。現実であったとしても、ネガティブ要素を含むものは一切配信しませんので、悪しからず』

『これを言っておかないと、インプレゾンビ勢とかがネガティブ要素を含めて拡散する可能性がゼロではありませんので』

 SNSのトレンドを見れば、様々な炎上しているような案件を見かけることはあるが、彼女がそう言った炎上案件で閲覧数を安易に稼いでバズるようなことはしない。

 それで炎上し、逆に活動停止に追い込まれた方が……だろうか。

 彼女の場合、AIボイスで読ませるようなパターンもあり得そうだが、そこまでやって炎上させるメリットがインプレゾンビ勢にあるかと言われると疑問はある。

 小説サイトによっては、ボイスソフトによる朗読機能があるようなサイトも……。

『ここ数日は小説のコンテスト系の話題も色々と出てきますよね。夏休みを利用しての執筆をしている人もいるでしょう』

 彼女は、サイトを若干検索し、そこで小説コンテストがあるのを確認した。

 公式切り抜きを掲載しているカクヨムでも、8月はカクヨム甲子園というイベントを開催中だ。

 高校野球も甲子園で開催されているので、タイトルはそういう事なのだろう。

 管理人はカクヨム甲子園にエントリーはしていない。高校生限定と言う年齢制限があるタイプのコンテストらしいので、そういう事かもしれないが。

『カクヨム甲子園にエントリーしている皆さん、執筆作業の方も頑張ってくださいね』

 こういう発言をすること自体、珍しい事なのだろうか……と視聴者は疑問に思う。

 こうした憶測をしても邪推だろうと思われるので、これ以上は言及しない事にする。

 ノベプラ経由で配信切り抜きをチェックしている人はどうなるのか……というツッコミも飛びかねないが。

『自分の方も色々と作業しつつ、執筆の方は進めております』

『ロケハンもありますが、他にも色々と』

 ロケハンとは、アーカーシャチャンネルの場合は観測である。

 観測した出来事から執筆に使えそうなものであれば、それを採用するのがアーカーシャチャンネルの方針なのだろう。

 観測と言っても色々とあり、ネガティブ要素を含むものは採用しない。

 場合によってネガティブに見えなくないようなネタもあるかもしれないが……それを、どう受け取るかは読者でもある観測者次第だ。

『基本、アーカーシャチャンネルはネガティブ要素は拾いません。他にも様々な採用しないネタもありますが、この辺は皆さんに言ったとしても分からない人もいると思いますので、割愛しますが』

 何かを若干言いかけたようにも見えたが、すぐに彼女は思いとどまった。

 こうした発言をお気持ち表明として拡散し、炎上させようという勢力もいるからだろう。

 その後は、雑談枠となった。100円ショップに立ち寄った際の話もあったが、その話題についていける人物もごくわずかか。

 100円ショップ自体、ここ最近の売っている商品は別の意味でも驚かされるものが多いからだ。

 流行り出した当時よりは大きく変わっているのは間違いないだろう。流行の移り変わりとは、違うかもしれないが。

『皆さんも、可能であればレッツVTuber、なのですよ』

 最後の台詞は元気よく、いつものワンパターンではありつつも、ポジティブを強調して配信は終わった。

 相変わらずであるが、ワンパターンではあっても決めのセリフなどがあると、一安心するのは……気のせいではないはずだ。

 SNS上でもおはようVTuberでいいねをしてくれている同業者などは以前よりも増えており、それがモチベーションにもなっているのだろう。

 自分としてもフォローすべきかは、自分と類似ジャンルに当たるか、もしくは……と基準はありそうだが、それを配信内で言及することはない。

 迂闊に言及し、それさえもお気持ち表明で炎上……と言う勢力がいることを踏まえ、あえて言及しないのが有力か?

 次回の配信スケジュールを見ると予定は未定。今回のカクヨムのイベントを踏まえると……更新回数の増加には期待できるのだろう。

 この辺りもコピペ気味だが、キャプション文などは定型文なVTuberは多いので、この辺りは彼女の特色と考えるべきか。

 この配信をきっかけに、アーカーシャチャンネルが話題になる事を信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?