見出し画像

消しゴム顔【毎週ショートショートnote】

以前書いたショートショートのその後です。

昨年末、妻の気まぐれで消しゴムはんこの年賀状を作るため、街中の消しゴムを買い占めた俺達夫婦。

結局年賀状を出す相手がいなかったというオチだったのだか、妻がエピソード付きで年賀状をSNSにアップしたところ、大量の消しゴムが自宅に送られてきた。

「えーと『もう買い占めなくて済むように、消しゴムを送ります』だって。」
妻が送り主のコメントを読み上げた。

「これ、どうするんだよ。フリマアプリで売るか?」
俺が妻に提案すると、
「あんた、バカぁ?送り主の好意を無駄にするつもり?」
どこかのアニメキャラばりにキレられてしまった。

しかし消しゴムはんこ作品を作るのは年末で懲りた俺達。
絵を描かずに済む方法を考えた。

「じゃあ、写真を拡大コピーしてそれを元にモザイク画にしたらどうだ?」
俺の提案は珍しく妻に受け入れられた。

俺は妻の顔写真を元に、拡大コピーを繰り返し、消しゴム一つ一つ色を塗り、並べていった。

SNSにアップしたところ妻の顔がバレた…。


読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。