見出し画像

水戸市植物公園【2023/5/4】

今年も行ってきました、水戸市植物公園。

昨年の記事↓

昨年は、出発する時間が遅くて夕方になってしまったので、今年は午前中に出発しました。

このバスの路線は母校を通るのですが、高校生の3年間よく自転車で遠くまで通ったなとしみじみ思います。(水戸駅から自転車で30〜40分の距離)

植物公園に着いたのは、ちょうど正午頃でした。

入口付近の藤がお出迎え。
モッコウバラは、見頃を少し過ぎてしまったようでした。今年は季節が過ぎるのが早いです。

レストランの薬膳メニューを楽しみにしていたのですが、イベントの日なのでレストランはお休みとのこと。ちょっと残念…。
レストラン前の出店で、カレーを買って食べました。

お腹が満たされ、公園内を歩きました。

まずは熱帯果樹温室へ。

バナナ
温州みかん
サイパンレモン
パパイア

果実にどうしても目がいくのは、人間の性です。

外に出ると、ハンカチノキの花が満開でした。

ハンカチノキをスケッチしました。色を塗らないと、花なんだか葉っぱなんだか解りませんね。


シャクヤク
シャクヤクもスケッチ。


薬草園を歩いているときに、朝ドラ「らんまん」でおなじみ、バイカオウレンを見つけました。

バイカオウレン?


芝生で寝転ぶイラストを描くつもりなので、寝転んでみました。日差しが暑かったです。

芝生。
よく見ると、葉だけではないのですね。

芝生でゴロゴロした後、歩くのを再開。もふもふと1年ぶりの再会。昨年とは違った姿でした。

オキナグサ。
昨年のオキナグサの姿。


花の回廊。

鑑賞大温室の中に入りました。

ブーゲンビレア。ピンクが鮮やかです。
サンゴバナ。絵心くすぐられましたが、温室で暑いのと、通行人の邪魔になるのでスケッチは断念。
ダイギンリュウ。こんな姿の敵が昔のセーラームーンに出てきたような気がします。

花の滝。壺から花があふれ出る様子を表現した立体花壇。すごい力作です!

花の滝。球根ベゴニアとペリオニア。

牧野富太郎さんの展示も見ました。撮影OKなのか分からなかったので、画像はありません。
東京には桜を植えるべきだと主張している中に、「ソメイヨシノでも良い」と書かれているのが意外でした。

鑑賞大温室を出て、外をさらに歩きました。

シャガ。

お天気に恵まれて、良かったです。

読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。