見出し画像

【2024/2/23】ボタニカル・アート展に行ってきました

2024/2/23、「英国キュー王立植物園 おいしいボタニカル・アート 食を彩る植物のものがたり」展のオープニングセレモニー&内覧会に行ってきました。

人生初のテープカット

参加者には、特別に展示作品の撮影が許可されました。

キュー王立植物園の写真


ヒマワリ
ジョージ・サミュエル・エルグッド

ヒマワリは種子や油が貴重な栄養源になるだけでなく、花びらは染料になったそうです。

キャベツ売り
作者不明


トウモロコシ
エメ・コンスタン・フィデル・アンリ

擬人化されているように見えるのは、私だけでしょうか。

トマト
エルンスト・ベナリー

オシャレなキッチンに飾られていそうです。


リンゴ「リブストン・ピピン」
ウィリアム・フッカー

何か違和感を感じるリンゴです。

リンゴ「マージル」
ウィリアム・フッカー

これは、違和感ないです。


リンゴの絵、たくさん展示されていました。

チャの木
インド(カンパニー・スクール)の画家


ティー・セッティング


ティー・セット
(おそらく)ハーキュラネウム製陶所


イチゴ「フレジエ・ド・プリマス」
ピエール・ジャン・フランソワ・テュルパン

こんな凶悪そうなイチゴ、見たことないです。


レモン
パンクラース・ベッサ

レモンで間違いないですよね、と一瞬思ってしまいました。


ビター・オレンジ
ピエール・アントワーヌ・ポワトー


カルペパー薬草大全
ニコラス・カルペパー

植物図譜も展示されていました。


ビートン夫人の家政読本
イザベラ・ビートン著

レシピの展示もされていました。





ホワイトロールケーキ赤いフルーツ添え

展示を観たあと、美術館のレストランの「おいしいボタニカル・アート展特別メニュー」をいただきました。


図録

オープニングセレモニーでいただいた、図録。
図録を買う価値有りです✨
アップルパイなどのレシピも載ってますよ🍎

「まさに、おいしいボタニカル・アートですね😺」

4/14まで開催されております。

読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。