見出し画像

すみっこぐらしが可愛いので解説します

突然ですが、私はすみっこぐらしが好きです。
どれくらい好きかというと
・すみっこぐらしの映画を見た
・すみっこぐらしグッズがいくつか家にある
・すみっこぐらしのアイテムを見かけると気になる
・すみっこぐらし検定が気になって本を買った
・すみっこぐらしの展示会に行ったことがある
くらいのレベルです。

今日はそんなすみっこぐらしファンの私が、魅力あふれるキャラクター達を紹介します🌟

すみっこぐらしとは

すみっこぐらしは2012年に誕生したサンエックスのキャラクターです。
今年は誕生10周年ということで、様々なイベントが開催されています。
正確にいうとキャラクター名は「すみっコぐらし」なのですが、ここでは便宜上すべてひらがな表記にさせていただきます。

1、しろくま

人見知り&寒がりのしろくま。
北は寒すぎるのでふろしき(キャラ名)と共に逃げてきました。
趣味はお茶、特技は絵を描くことです。

2、ぺんぎん?

緑色のぺんぎん。でも昔は頭の上にお皿があったような…?
自信が無く、自分が何者なのか探す日々を送っています。
好物はきゅうり、趣味は読書と音楽です。

3、とんかつ

脂が多いので残されてしまった端っこのとんかつです。
同じく残されたえびふらいのしっぽ(これもキャラ名)と仲良し。
なんとかして食べてもらおうとソースを頭にかけたりお持ち帰り袋に入ってみたりします。

4、ねこ

恥ずかしがり屋のねこ。気が弱いゆえすみっこを譲ってしまいます。
よくすみっこでつめをといでいます。
まるまるとした体型を実は気にしています。

5、とかげ

とかげと周りには言っていますが…実は恐竜の生き残り。
捕まっちゃうので正体を隠しています。
好物は魚、特技は水泳です。

サブキャラクター

1、ふろしき

しろくまと共にやってきました。
しろくまの防寒着に大活躍します。
他にもクッションや荷物入れ、レジャーシートと用途は幅広いです。

2、えびふらいのしっぽ

硬いので食べ残されました。
揚げ物仲間ということでとんかつと仲良しです。
自身もタルタルソースを上にかけてみたりと頑張っています。

3、ざっそう

ねこに猫草(猫が食べる専用の草)と間違われてかじられることも。
いつか憧れのお花屋さんでブーケにしてもらうのが夢です。
足が根っこにあたり、ここから水分を吸収しています。

4、にせつむり

かたつむりならぬ、にせつむり。
実は殻をかぶったなめくじです。
正体を隠した者どうしでとかげと仲が良いです。
殻以外のものもかぶります。

5、たぴおか

ミルクティーだけ先に飲まれ、吸いにくくて残されてしまいました。
ひねくれ者のたぴおか(ピンク、黄色、水色)と、
さらにひねくれ度が増したブラックたぴおかがいます。

他にもたくさんいますが、とりあえず頻出キャラを先に紹介してみました。

これだけでは魅力を語れない

キャラ紹介をしただけなのにここまで書けてしまった、、、
今回の記事で、すみっこぐらしは
・サンエックスのキャラクターということ
・メインキャラとサブキャラがいること
・キャラにも細かい性格があること
をお話しました。
まだまだ魅力ポイントはたくさんあるので、また書きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?