1周年記念配信ありがとうございました!そしてnoteをはじめます!

こんさくらゔぁ!桜馬至です!
2022/2/19で配信開始から1年が経ちました。

本日、1周年を記念して上記の配信を行いました。
ご視聴いただいた方どうもありがとうございました。

note初回となる今回は、1周年記念配信で告知した内容のまとめと、今後どのようにnoteを活用していくかを書こうと思います。


<告知内容>

①歌ってみた新作公開
歌ってみた新作となる「Let's アイカツ!」のプレミア公開、同時視聴を行いました!

2021年4月に「STARDOM!」の歌ってみたを公開して以来のアイカツ曲となりました。

音源は2021年9月の誕生日ライブ用に制作いただいたものと同じものを使用しました。
音源制作した際に、歌ってみたも制作するということは決めていたのですが、他に歌いたい曲を優先して制作していたところ、なかなか制作ペースも上がらず思ったより投稿まで時間がかかってしまいました。
「STARDOM!」から僕を知った方やチャンネル登録いただいた方も多く、コメント欄でアイカツ曲歌ってみたを要望する声も多かったため、今回ようやく2曲目のアイカツ曲を投稿できてホッとしました。
よければたくさん聞いていただけると嬉しいです!

イラストは母上である隻奈様にご担当いただきました。いつも素晴らしいイラストを描いていただき本当に感謝です。

今後もアイカツ曲の歌ってみたは投稿していきたいと思うので是非楽しみにしてください!


②BOOTHにてグッズ販売開始!

納品00

BOOTHにてアクリルスタンドの販売を開始しました!

ショップURLは下記となります。

こちらも当初2021年9月の誕生日合わせを予定していたのですが、イラストの納品予定などの理由もあり見送ったのち、お出しするタイミングを見失っておりました。
グッズをご要望くださっていたリスナーの皆様、本当にお待たせしました・・!

ぜひ購入してお家に飾ってくださると嬉しいです。

配信中にも説明しましたが、何点か注意事項があるので下記に箇条書きにしておきます。
・グッズは僕が在庫を持つ形で販売するため在庫切れになる可能性があります。
・在庫切れの際は都度補充をしますので入荷をお待ちください。
・発送は僕の手元から行います。忙しい時期は発送が遅れる場合もありますがご了承いただけると幸いです。
・発送に関してはBOOTHの発送システムを使うため購入者様の住所が特定されることはありません。


③note開始
本noteの記事執筆、公開を本日より開始しました!

こちらもかねてより「やりたい」とは言っていたものの最近は文を書く習慣もめっきり減っており、なかなか重い腰があがりませんでした・・。
このままではいつまで経っても始められない!ということで今回1周年記念に際し、note開設に踏み切りました。

今後は金曜日~土曜日の週末にかけ毎週1記事の更新を予定しています。

内容はさまざまで、僕がVtuber活動を続けてきて感じたこと、どのようにVtuber活動をしているかなどの裏話、商品やコンテンツのレビュー的記事、今回のような告知まとめ などを予定しています。

まずは更新頻度を維持できるように、貯めていたネタや、お試しで雑多なジャンルの更新になっていくと思います。
面白い記事などがあればぜひコメントいただけると嬉しいです。

noteを始めた理由ですが、大きく分けて2つあります。

1つ目は、1周年という節目も超えた今、既存のリスナーさんにもっと楽しんでもらいたい!という理由です。

僕の書いた文章をじっくり読むという機会もこれまでなかったと思いますし、新たな一つのコンテンツとして、noteを通して僕のことをもっと知ってもらえると嬉しいです。
僕も他のVtuberさんのnoteやメン限投稿などを読むことがあるのですが、配信で聞くより要点が掴みやすかったり、そのVtuberさんの意外な一面が知れて結構読み物も楽しみにしていたりします。
そんなnoteが書けたらいいなと、これからも応援いただけるよう一つの試みとして見守っていただければと思います。

2つ目は、最近チャンネルの伸び悩みを感じ、新しいリスナーさんを獲得したい!という狙いです。

文章を書くこと、説明すること自体はもとより好きな方で、それを生かして本noteではリスナーさん向けだけでなくVtuberさん向けに今まで学んだことなども発信したいなと思っています。
例えば、「成功した配信、失敗した配信」のような内容だったり、「イラスト発注の方法」、「歌ってみたMIX依頼の仕方」などです。
あくまで僕がやっていることを参考にという程度ですが、もし役立った記事などが今後あればRTなどで拡散いただけると嬉しいです。
また、そういった記事を短くまとめて、動画やShortsにしたりもできたらいいな・・とか考えています。

noteに関してはちゃんと続けられるか不安ではありますが、1日坊主にならないよう頑張りたいと思います!


これまで1年間、活動に関わってくださった方、応援してくださったすべての方に改めて感謝の1日でした。

活動2年目の桜馬も楽しく、そしてチャンネル登録者数1000人や収益化など目の前の目標も達成できるよう頑張っていくのでよろしくお願いいたします!