さくらばのVtuber活動目標!

どうもみなさん7月のさくらばです。
最近動画をはじめたり歌モチベが高かったりやりたい事ばかりですっかりnoteが置いてけぼりになってました。
気づけば6月は一度もnote投稿がありませんでしたがたまにはなにかしら書いていこうかなと思います。

そんなこんなで「さくらばの活動目標」というそれっぽいタイトルではじまりましたが今回こそはガチでゆるい回です。
何を論じるでもなく気の向くままに書いていこうかと思います。

最近ですがVtuberさんの記念配信とかイベントがめっちゃ多いんですよね。
常に多い界隈ではありますが、ここ6月~7月あたりに僕が仲良くさせていただいてる(と思ってる)方や最近よく見ている方、また大手のVtuberで好きな方の周年やら誕生日やらがすごい集中してて追っかけるだけでも大変でした。(お金もそこそこなくなりました、しかもこの後もまだまだあります)

そういう配信にありがちなのが「お披露目」やら「告知」です。
よくあるのを規模問わずに挙げると下記のような感じですかね。

・歌ってみた投稿
・オリジナルグッズ
・新衣装
・オリジナル曲作成
・3D制作
・ライブ、イベントなどの開催告知
などなど・・

最近はオリジナル曲作られる方もだいぶ増えましたよね。
以前だとオリ曲あるだけでちょっとすごい!ってなってたのが今だと大手の方は超有名作詞家作曲家さんの書き下ろしに、個人でも制作自体は結構されている方がいたり、結構有名な方に頼んでいたりと・・
これも先人の活動でVtuber界隈が広がってきた結果なのかなと思います。ありがたや。

そういった流れやほかの方の記念イベントなどを見てると、「僕ももっといろいろ作ったりして見せられればな~」となるんですが、その反面まだ僕が手を出すには早いなと思っていることも多々あるんですよね。
前も配信で少し話したのですが、僕の活動規模がある程度大きくならないと依頼できる人も限られますし、それなりの物を作ろうと思うとお金や時間もかかるため、いざ作る時には多くの人に見てもらえる、喜んでもらえるようになってからがいいなという思いもあります。
(とても語弊を生みそうな表現のため補足ですが、今依頼をさせていただいている方もとても素晴らしい方ばかりでお請けくださったことに感謝しかないのですが将来的にはもっといろんなクリエイターの方にも依頼などしてみたいしお請けくださってる方にもメリットがあるような活動者になりたいなという意味です)

そんなこんなで改めて、「さくらばは何を目標にしてて達成したらどんなことをしたいの?」というのをnoteでまとめてみようかと思いました。

ただこれは半分目標ではありますが実際達成できるかは別で、このくらいの規模まで行けたらこういうことがしたいよねできるよねっていう可能性の話が半分になります。
なので実際実現に向けてはどうしようかというところだったりします。
ですが僕ときたら、やたらチャンネル登録者数を気にしたり、配信やら歌やら動画やら迷走しててリスナーさんも「こいつ何目指してんだ?」と思ったりしてるかもしれないので、さくらばはこういうの目指してるんだってのが少しでも伝わればと思います。
(基本的に活動内容をあれこれしてるのは「面白いもの良いものを作るため」「チャンネル登録者数を伸ばすため」ですが伸ばした先に何をしたいかできるかという内容です)

達成目標としたいこと

■チャンネル登録者1000人
実をいうと正直あんまりなにもないです・・・
1000人はもちろん目先の大きな目標であり、達成できたら感慨深いだろうなぁと思うものの、見てくれる人の数とかは今と比べて劇的な変化とかない気がしていて、ここで何か大きなことができる!というのもない気がしています

しいて言えばいくつかあるのでそれを書いていくと以下です。

1、収益化してお金を稼ぎたい
まずこれですね。
よく、「みなさんにいただいたスーパーチャットは活動費に充てさせていただきます~~」みたいのがありますが、僕の場合もう収益化する前に何百万も活動にお金使ってるんですよね・・
そしたら少しくらいいただいたお金懐に入れても怒られへんやろ!ってことで少しでもお金稼げるようになったらシンプルにうれしいところではあります。
とはいえ活動を続ける限りは実質無限にお金かかるので活動で還元することにもなると思います。
まぁお金にそんながめつい方ではないつもりなんですが、だからこそ活動に糸目なくお金使ってて無限投資状態になってるのでそれはちょっとまずいな・・・という思いです。
ただスパチャとかで稼ぐのもリスナーさんの負担になりますし、そんな投げてもらえる配信ができるかというとまた別の話でもあるので、広告とか含め1円でも多く活動費賄えるようにならないかなという次第です。

2,メンバーシップ開設
これは結構悩むとこなんですが、上記のお金稼ぐのもありやりたいな~~という気持ちはあります。
メンバー向けに時間を使うと他の活動が制限されるデメリットが結構大きいとは思うのですが、やっぱ全体でやりにくいネタのテストとかそういうのやれる場所があるのはいいなと思います。

3,新衣装作成
さくらばの新衣装ないの!?と思ってくださってる方ももしかしたらいるのかもしれませんがとりあえず1000人くらいまではないかなという気持ちです。
逆に言うと1000人行ったらそこから制作開始してもいいかな~という感じです。
クリエイティビティな活動は人目を引くのでどんどんやるのもありかと思いますが、一発ネタみたいなとこもあるのでどうせなら多くの人に見てもらえるタイミングがいいなってのが主な理由です。
ただもっとおしゃれしたらいろんな方に見つけてもらえるのとかも思ったり・・難しいですね。この辺は自分の中で実行イメージ(やり方とオシャレ両方)とその先のイメージ(効果値)が固まってないので着手しづらいみたいなとこがあります。

■3000人~5000人
この辺まで行ったらいっぱしのVtuberとしてちょっとでかい顔できるんじゃないかな!と思っています。

1,コラボ
さくらば、お前一生コラボせんつもりか・・・?
そんな風に思ってしまう目標ですがまぁこのくらいの規模まで行ったらコラボとかしても相手方に迷惑かけないのかな・・という思いはあります。
とはいえできるなら全然今すぐにでもしたい~~。
もちろんやるならよいものにしたい!というのは強く思っていてなんでもOKというわけじゃないのですがコラボ歌ってみたとか動画とか配信とかチャレンジしたい気持ちはありますね。

2,案件
なんか案件ってリスナーファーストじゃない気がしてあんまりよいものでもない気もしますが、なんかVtuberとして箔が付く感じはしますよね。
宣伝を委託するに値する影響力がある、プレゼンできる能力があると認められたってことですし、機会があるならやってみたいな~という気持ちです。

■5000人~1万人
この辺まで行ったらもうほぼ大手!みたいな貫禄ありますよね。
けど同時期にデビューしたVtuberさんで何人かすでに達成してらしゃるの見るとマジですげえなの顔つきになります。

1,オリ曲制作!
この辺でようやくこういった活動が視野に入ってくるかな~と思います。
やはり歌は大好きなので作るならいい曲にしたい!好きな作曲家さんに頼みたい!という思いがあり、今もう頼むならこの人がいいなというのもあったりします。

■1万人~
もう夢の世界ですね
書く意味があるかも怪しいし、もう5000人~とほぼ境目もないですが一応書いてみます。

1,有名クリエイターさんに依頼
やっぱり前々から尊敬している、大好きなイラストレーターさんに依頼というのは将来的にしたい・・・と思っています。
そういった方々はやはり超多忙と思うので、先方からしても「応援したい!」「請けてメリットがある」と思えるような存在になってようやく挑戦できるかなと思っています。
クリエイターさんというのはイラストだけでなく動画とかもですかね。
MVとかも超かっこいいやつとか挑戦してみたいです。

2,3D化
最近は個人でも3D化する人多くてすごいですよね・・。
もちろん3D化してみたいなという思いはありますが、3Dでしかできないこととかどうしても3Dで見せたいという思いは現状そんななくて、将来的にやれたらうれしいなくらいだったりします。


以上!夢の話でした。
僕の活動イメージはこんな感じなので、さくらばのこういうのみたいなって思ってる方に「こんな風に考えてたんだ」と思ってもらえたらよいなというのと、よければ達成までぜひ応援してくださるとうれしいです。

じゃあどうやって達成するの?

大層な夢を掲げるだけ掲げて終わりというのもあれなんでじゃあどうするかを少しだけ書こうと思います。が・・

正直具体的な方法は全然見えていません。
1000人まではなんとか今みたいに歌ってみたや動画の活動を地道に続ければいけるかもと思いますが、その先は果てしなそうで・・・
500→1000って2倍ですが500→5000って10倍ですからね。とんでもねえですよ。1000まで行ったとしてもその先はめっちゃ辛そうだなって気がしています。

なんか一個バズったり、ジャンル特化してそのジャンル総取りみたいのが必要になってくるのかなと思うのですが、まずは地道にいろいろ模索しながら1000人を目指そうかなと思います。

今年ももう6月・・。残り半分です、恐ろしい。
気づけば誕生日や2周年が来そうで、活動を続けて節目を迎えられるのはうれしい反面もっと伸びねばという焦りもあります。
休むのも大切ですが時には自分に発破かけて頑張っていこうかなと思います。