見出し画像

SSLのエラーが発生して改めてHPの事を

11/30(土)からHPを見られない状態が続いておりました。
今回のトラブルは、SSLの更新時に起きたエラーのためでした。

このサイトを常時SSL化してから一年たって、更新申請をしたところ何故かSSLが機能せず、「プライバシーが保護されていません」の警告付きの画面が表示されてしまったのです。
サーバー会社の方とメールでやり取りをしながら、wordpressをいじってみたり、データベースをいじってみたりなどなど、胃の痛くなるような時間でした。

最終的にわかったのは、以前に同じサーバー会社の下位のサーバーを使用していて、そこから上位のサーバーに移ったのと同じタイミングでSSL化をしたためなのか、以前の設定が原因でうまく機能していなかったという事のようでした。

ともかくHPを元通りに見られて更新できる状態になって、ホッとしております。サーバー会社の方は土日も休みなく対応してくださって、誠にありがたいと思いました。

たいして知識もない私のような素人がサーバーを借りてwordpressなど使ってHPを作らなくても、今では簡単に自分のサイトを作れるサービスがたくさんあります。
他の方法に移転しようかなどいつも考えるのですが、サーバーを借りて独自ドメインをとって「ここがベースキャンプ」と旗をたててやっていく方法でずっときたので、それほどのアクセス数もないサイトですが、このまま続けていこうかと思っています。
(そもそもHPの移転それ自体が大変な作業ですので・・・二の足を踏みます)

上にも書きましたが、ここはベースキャンプで、外のBASEやminneやnoteなどへの道しるべになる事と、私の場所として好きにふるまえる事と、ふたつのために作っています。
リアルにお会いした方や半襟などをお買い上げ頂いた方にお渡ししているカードには、HPのURLを記しています。
HPを見て、ツバメ堂ってこういう人がこういう事をやっているところか、と思って頂ければ、HPの機能としては十分かなと思っております。

時々、覗いてやって頂けますと嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?