マガジンのカバー画像

ツバメ堂の型染小物など

246
ツバメ堂で制作している型染小物などをご紹介します。主にBASEの商品ページです。お気に召したものがございましたら、リンク先にアクセスしてみてください。
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

新作帯をアップしました

新作帯をHPのSHOPにアップしました。 黒猫が歩く姿を型染した半幅帯です。 生地は表地は綿ツ…

zbame358
4年前
1

オーダーメイドの型染シャツ

既製品のシャツにツバメの型を使って 全体をツバメが飛び回っている様子を摺り染したシャツで…

zbame358
4年前
1

オーダーメイドの半襟

半襟・狆をご購入いただいたお客さまからのオーダーで制作しました。 犬の足跡半襟です。 後ほ…

zbame358
4年前

オーガニックコットンTシャツ・大津絵<猫に三味線>

大津絵の画題「猫に三味線」を型染したTシャツ。 型を使った摺り染の上から色を入れました。 …

zbame358
4年前
1

オーガニックコットンTシャツ・ピンクの萩

萩が前面にデザインされたオーガニックコットンTシャツ 秋の花として有名な萩ですが真夏に涼…

zbame358
4年前
1

オーガニックコットンTシャツ・蘭文様

日本の伝統文様の蘭をTシャツ全体に捺染しました。 合成顔料を使用しています。 素材はオー…

zbame358
4年前

オーガニックコットンTシャツ・不思議な植物

うねうねとした不思議な植物をデザインした オーガニックコットンTシャツです。 柄は合成顔料で捺染しました。 茶色がかったグレーです。 シダのような葉が個性的な印象です。 国内で縫製された丈夫なオーガニックコットンTシャツです。 サイズ 身丈64cm 身巾47cm 肩幅40cm

オーガニックコットンTシャツ・ネコ

不思議なネコ柄のオーガニックコットンTシャツです。 柄は合成顔料で捺染しました。 茶色がか…

zbame358
4年前

オーガニックコットンTシャツ・金魚文様

金魚が涼しげなオーガニックコットンTシャツです。 柄は合成顔料で捺染しました。 茶色がかっ…

zbame358
4年前

つけ帯・似蚊絣文

綿麻生地に型染めをして仕立てたつけ帯です。 織物の蚊絣文様を型染でやってみたいと思い、作…

zbame358
4年前

つけ帯・植物文(うす茶)

綿麻キャンバス地を使い、型染めをして仕立てたつけ帯です。 個性的な柄ですのでシンプルなお…

zbame358
4年前

型染 名古屋帯 くろねこ

猫の名古屋帯(未仕立て)です。 お太鼓の柄は、猫を中心にまわりを花で囲んで、 前帯の柄は、…

zbame358
4年前
1

ブックカバー・ピンク

文庫本のブックカバーです。 赤い花とピンクの鳥を摺り染しました。 ピンクの鳥は開いた部分に…

zbame358
4年前

ブックカバー・ブルー

文庫本のブックカバーです。 スミレの花と青い鳥を摺り染しました。 青い鳥は開いた部分にも一羽います。 これから読む本の世界への案内人のような役をしてくれればと思います。 (右開きの場合ですが) 素材は厚手の帆布です。 文庫本のサイズは近年大きくなって来ていますが このカバーは大きめの文庫本にも対応できるサイズです。 以前のサイズの文庫本を入れると上下が余りますが、 素材がしっかりしているので読んでいる時に邪魔になる感じはありません。 栞が見返し部分についています。 サイズ