見出し画像

さくら荘インドスタッフが勝山市民会館で「カレーのひみつ」開催。インドカレーを披露しました

市民の方からも大好評!

こんにちは。さくら荘の岡崎です。2024年5月16日(木)、勝山市民会館でインドスタッフSさんが15名の市民の方へ「カレーのひみつ」と題してイベントを実施し、インドカレーをお披露目しました。今回のイベントは、定員15名 でした。しかし、当日まで多くの市民の方から参加希望のお問い合わせ をいただき、地域の方々のインドカレーへの関心の高さ を実感しました

当日参加した、さくら荘・川瀬ナースにインタビュー

(岡崎)今回のイベントに参加された理由を教えてください。
(川瀬ナース)私が参加した理由は、さくら荘で一緒に働く仲間をもっと知りたかったから。仕事の話だけじゃなくて、深く知り合いたいなと思ったからです。

カレーに使うスパイスを紹介している様子

(岡崎)印象に残ったことを教えてください。
(川瀬ナース)民族衣装に身を包んだ2人はいつにも増して魅力的でした。
既婚者と未婚者では、日本でいう着物の訪問着と振袖のように、衣装のスタイルが異なることを初めて知りました。
またインドでも北の方と南の方では気候が違うことなどの説明がありました。
クミン、ナツメグ、スターアニス、グローブ、フェンネル、シナモン、オールスパイス、カルダモン、など、見たことのないスパイスが一つずつ目の前に回ってきて、香りを嗅いだり感触を確かめたりしました。とてもいい香りがして、ますますお腹が空いてきました。
特に、生のカレーリーフは初めて見ました。いい匂いがしました。

インドカレー
チャイ(インドのお茶)

(岡崎)カレーの味はどうでしたか?
(川瀬ナース)彼女たちが作ったカレーは、辛味を少なめにしたと聞きましたがとっても辛かったです。でも、辛いけど旨みが強いのは、鶏肉の他にトマトなどの野菜もたっぷり入っているからだと気づきました。
ほかの参加者の皆さんと歓談しながら刺激的なカレーをいただき、お勉強にもなって、楽しかったです。

(岡崎)家でもインドカレーを作りたくなりましたか?
(川瀬ナース)家で、スパイスの分量は適当ですが教わった通りに作ってみました。美味しくできました。
(岡崎)さすが川瀬ナース!お料理上手な川瀬ナースのカレーを一度食べてみたいです。

インドカレーをよそっている様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?