見出し画像

46倍の合格率であった宝塚音楽学校をなぜ私が突破できたのか?

みなさんは、叶えたい夢がありますか?

そしてその夢をどのぐらい叶えたいと思っていますか?


こんにちは。
さくら🌸夢を叶えることばの力(@kikubaribijindo)のさくらです。

私はX(旧Twitter)で、ことばが持つ強い力で夢を叶えるというのを軸にして発信しています。
もともと文章を書くのが好きなのもあって、毎日楽しく運用しています。

夢には熱量があります。
どんなに叶えたい夢でも熱量が少ないと叶うのも遅くなります。
そして、本当の自分が、いわゆる潜在意識の部分で本気で思っていないと
叶わないことが多いのです。

自分の夢がなかなか叶わない
思った人生ではない

そう思っている人は、いますぐ自分の本音と向き合う必要があります。

きっと心のどこかで夢をかなえることに対して抵抗があるかもしれません。
叶えたいけれど、叶わない理由は
もしそれを叶えてしまったら自分が自分でなくなるかもしれない
今の自分の安心安全な生活がなくなってしまうかもしれない
と思ってしまうからなんです。

潜在意識というのはやっかいで
自分でも気が付かないうちに、夢にブレーキをかけてしまっていることもあるのです。



さて、タイトルにもあるように
私といえば、難関と言われる宝塚音楽学校に合格したことで
「夢をかなえる方法」のお話をする機会があります。

実は歴代2位の倍率で、私の1期下は48倍です。

数字だけ見るとすごい!ってことになりますが、
この時期は受ける人数が多かったんです。
宝塚黄金時代と私は勝手に呼んでいます。

もちろん、110年も続く宝塚歌劇団。
どの時代も素晴らしいのですが、
たまたま子供の人数が多かったのと、ベルばらなどの大作が
多かったのもあります。

1600人受けて40人が合格。
毎年40人しかタカラジェンヌは生まれないのです。


1次試験で1600人が100人になりました。
周りは自分より明らかに美しい子ばかり。
「あ、落ちたな・・・」
自分に自信がなくなる瞬間です。

私が合格したのは今からおよそ30年ほど前の話なので
現代とは変わっていることもたくさんありますが、
共通して言えることは、「夢を叶える想い」は同じだということです。

当時17歳だった私は、失敗経験をあまり知りません。
「タカラジェンヌになる」
「宝塚歌劇団にいきます」
「女優になります」

このようなことを口走っていました。

高校を受験する時も
将来のことも
宝塚ありきで話を進めていたのです。

高校は私学の女子高に行かせていただきましたが、
私立を選んだ理由も
バレエの発表会が3月にあって、それを休まなくていいように
公立高校を選んだ先輩たちが、レッスンを休むことによって太ってしまうから
それでは、宝塚受験に差し支える

「宝塚おとめ」というタカラジェンヌの図鑑に出身校が掲載されますが
その時にこの高校名がいい

そんな理由です。

何もかもが宝塚なしでは進まない環境になっていました。

もちろん大学進学も考えていなかったので、
「宝塚歌劇団に入れなかった場合はどうするか?」の
選択肢は考えてなかったわけです。

退路を断つ

これが私の成功方法のひとつでした。



宝塚受験をするにあたって
バレエ・声楽を身に着けるのはマストです。

ある日、声楽の先生宅にレッスンに行ったときに
「あなたそんな恰好で宝塚に受かると思っているの?」と叱られました。

バレエのレッスンならともかく歌のお稽古です。
リラックスして緩めたほうが声も出やすいのに
先生は、
・きちんとおくれ毛までしっかりとめてお団子ヘアに
・お洋服は受験スタイルで娘役らしくかわいいスーツやワンピースで
レッスンに来なさいと。

そして、毎日そういう格好で歩きなさいとおっしゃったのです。

後でわかったのですが、
宝塚歌劇団に合格するには「タカラジェンヌらしさ」が必要なんですね。

すでにタカラジェンヌのようであること。
だからタカラジェンヌになれるのです。

わかりやすく言うと
会社で役職が付くときと同じです。
マネージャーになれるということは、役職が付いたその日から激変するわけではないですよね。
普段からそのような役割をしていくから、役職が付くのです。

夢を叶えるためには
既にそうなっているかのように振る舞うことが大事だということです!



例えばあなたが、起業して会社の社長になったとします。

・どんな服を着て
・どんな生活をして
・誰とどこで何をして
・何を食べて
・どんな気持ちで1日を終えるのか?

このイメージができているか?が大事ですね。
人は想像できない未来は描けないと言います。

すでに夢をかなえたあなたの生活は?
今と同じでしょうか?
細部までしっかりと描き、イメージできないようであれば
画像や動画を使って印象づけることができます。

それができたら、なぜそれを叶えたいのか?
根底の部分が必要になります。

それは「げんご化
自分の想いをしっかりと言葉にしてげんご化することです。
このげんご化をすることにより
自分のあいまいな部分が明確になってきます。

そして「げんご化」したことにより
自分が思っていたことと違うことが本来の夢かもしれません。
不思議ですよね。

普段使っているなにげない言葉が
実はあなたの夢を一番叶えてくれるアイテムなのです。

ぜひ「げんご化」を意識して進めてまいりましょう。


あなたの夢は必ず叶います。
叶わないとしたら、それはやり方が違っていることがあるということ。
自分を信じてやっていきましょう。

大事なことは
自分を信じて疑わない=信念を持つこと です。

最後までお読みいただきありがとうございました。


よかったらこちらもぜひ、遊びにいらしてくださいね。

こちらをクリック👆


こちらをクリック👆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?